松山空港から、リムジンバスにはかなりの人が乗っていましたが

 

終点の道後温泉には、私達ともう一組の家族のみびっくり

 

まあ・・・もう、23時近いですからね滝汗

 

がらんとした商店街を、ガラガラ荷物を引きながら今夜のホテルへ走る人

雨が上がってて良かった照れ

 

ちょっと坂もあり、ホテルまでは距離がありました滝汗

 

この日は寝るだけなので、一番お安い宿に決めたのですが

 

道後やや(翌朝撮りました)

新しめのホテルで、綺麗でしたラブラブ

入り口に入ると、ミカンジュースが出る蛇口ラブラブラブ

三つありまして、それぞれ何のミカンジュースかを書いてありますOK

飲み放題ですおねがいおねがいおねがい

 

チェックインしながら、ここでジュースを飲み、お部屋に照れ

 

私と母だけが違う階になりました(リクエストしていなかった)アセアセ

 

で、この日は、値段重視でしたので

 

お部屋にお風呂がないホテルだったんですえーん

 

正確に言うと、和室のお部屋にはお風呂付があったんですが

 

そのお部屋は少なく、一部屋しか取れませんでした泣泣泣

 

そしてお部屋にお風呂があっても、温泉ではありませんアセアセアセアセアセアセ

 

あくまで、道後温泉の共同浴場を楽しんで、ホテルには寝るだけ上差し

 

ってコンセプトですかねキョロキョロ

 

なので、お風呂付和室は、娘達家族に譲り

 

私達は、シャワーのみのお部屋で、ツインルームキョロキョロ

 

 

各階、エレベーターを降りると、下駄箱があり

 

そこに靴をしまって、上がるシステムでしたキョロキョロ

 

予想はしていましたが、狭いお部屋です(言い方・・・アセアセ

 

ベッド 寝心地は良かったですOK

このスペースに、足元、一人が立てるくらいの広さしかありません

下矢印HPより

道後温泉のホテル・宿泊なら|道後やや【公式ホームページ】

右のテーブルの書面の壁に、テレビが備え付けられています上差し

 

ペットボトルのお水も二本ありOK

 

入り口にポールがあり、洋服をかけられるスペースもありますキョロキョロ

 

そのポールの上が棚になっていて、脱いだ服とか

 

そこにポイポイと乗せちゃいました笑笑笑

 

目に見えない高さなので、忘れ物こわいかも・・・アセアセ

 

スーツケースは、広げるのに苦慮しますタラー

 

今回私は、小さめのを一人分としてもっていたので、何とか広げられましたが

 

扉の前でようやく広げられる感じなので、スーツケース広げてると

 

部屋の扉の開け閉めができません泣

 

母も、自分のスーツケース一個持って行ったので、

 

荷物を取り出すのに、広げるのは結構大変アセアセ

 

若い人なら難なくやっちゃうのかもですが滝汗

 

 

で、ウエットエリア

 

狭くて、全体を取ることができませんでしたタラー

 

洗面所、歯ブラシ、ハンドソープ、ドライヤーありました

小さめ鏡あり、裏は拡大鏡になってる

洗面台の下に、タオル上矢印左のカーテン奥がシャワーブース 

ハンドシャワー下矢印(使いずらかった)

上にレインシャワー 全く使わなかった

シャンプーコンディショナーボディソープはチューブの物があり

これは、道後温泉の共同入浴場には、これらがないので持って行って使ってください

 

という事でした上差し

 

バスタオルは、玄関に、色々な今治タオルが並んでいて

 

好きな肌触りの物が選べるようになっていました(HPより)

道後温泉のホテル・宿泊なら|道後やや【公式ホームページ】

共同浴場は23時までなので、入ることはできなかったから

 

このタオルを使う事もなかったですが、インパクトありますよねラブ

 

シャワーブースの仕切りがカーテンなので、シャワーが洗面所に出ないか

 

気になって仕方なかったし、もしかしたからお湯が溢れるんじゃないかと

 

ひやひやしました滝汗

 

温泉は外で…と言うコンセプトは、目の付け所がいいかも、とも思いました

 

が、やっぱりこれは、年齢を選ぶホテルですねアセアセアセアセアセアセ

 

そもそも、お年寄りにはこのコンセプトは向かないし

 

私達、道後温泉にはもう、何度も行っていますがいまだ、本館の共同浴場に

 

入ったことないんですよ笑笑笑

 

連休ともなると、長蛇の列で2時間待ちとかチーン

 

今回は、連休でも何でもなかったけど

 

整理券を配っていまして、早々と配布完了してますので

 

そもそも、入るのに狭き門滝汗滝汗滝汗

 

本館とは別に、飛鳥の湯と椿の湯がありますが

 

本館に入れない人でごった返していますチーン

 

こうなると泊まるホテルや旅館に、温泉は必須かなと感じますキョロキョロ

 

 

アメニティーは、一階のフロント横に浴衣などもサイズ別に置いてあって

 

自分でチョイスしてお部屋に持って行くスタイル上差し

 

夜も遅くなったので、とにかくシャワーを浴び

 

一杯飲んで眠りにつきましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

シャワーだけは、やっぱり身体が冷えますね泣

 

 

翌朝は、少し遅めの朝食ナイフとフォーク

 

8時半に一階の朝食会場へ走る人

 

お席は一階と二階にあり、人数が多いので、二階に案内していただきましたおねがい

 

基本的にバイキング、他に、オーダー制の物も数点ありましたキョロキョロ

 

お野菜がかなり種類が多く、母がよろこんでいましたね音譜音譜音譜

凄いラブラブラブ

ドレッシング類も豊富OK ヨーグルトなどもあります照れ

おかずもまあまあOK 撮ってないけど、ご飯は白飯と鯛めしありましたウインク

たまごかけごはん用の生卵びっくり 3種類ありびっくり みそ汁とスープあり

パン類もありますキラキラ

さすが愛媛キラキラ みかんのこの種類爆  笑

飲み物も、ミカンジュースは二種類置いてあって、飲むお酢もあってよかったラブラブ

コーヒー紅茶もありますOK 福神漬けとかお漬物も、この種類

で、こんな感じに取りました

ご飯のおかずが多いという訳ではないけれど、朝なので充分ですラブラブ

 

と言うのが私の率直な感想照れ

 

婿と旦那は、生卵の卵かけごはん2種類楽しんでました笑

 

で、別注文でフレンチトースト

三個頼んだのですが、一個が小さいので(二口サイズ)

 

この後追加しました照れ

 

チェックアウトは11時上差し

 

叔母のバスの到着が10時30分過ぎだったので、少々早めにチェックアウトします照れ

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

ちょっと、辛口評価だったかもしれないけれど

 

無駄を省いて、共同浴場にまっしぐらと言う人には向いているかもしれません。

 

価格を考えると、リーズナブルに道後温泉を楽しめるホテルだと思いました。

 

館内は綺麗ですし、フロントの方も食事の時の従業員の方も

 

対応はとてもよく、気持ちよく過ごせました。

 

また、ミカン蛇口はかなりポイント高いと思いますし

 

バスタオルのバイキングも、かなり珍しく利用する価値はあると感じました。

 

ただ、私達は、小さな子連れですので

 

やはり、お部屋にお風呂がないとか、子供達が座る場所もないというのは

 

難しいと思います。

 

たまたま、和室を一室おさえられたので、ベッドルームのほかに

 

もう一部屋リビング的なものがあったので、子供連れでもなんとか行けた気がします

 

高齢の母がいたりすると、やはり、座ってお茶を飲めるくらいのスペースは

 

必要だと感じました。

 

今回は、寝るだけだからと、わかってて行ったのですが

 

寝る前にせめてお風呂に浸かる事の重要さとかタラー

 

年なんでしょうね笑

 

そんな事を思いました。

 

利用するシチュエーションで、選ばれるいいホテルだとは思いましたキラキラ

 

実際、若い人たちが多く高齢の人は全く見かけませんでしたので

 

若い人向きだと感じましたおねがい

 

ご参考までにお願い