桜井賢の「It's Alright!」Vol.533



■お名前(ニックネーム)
「lily」さん

■お悩み・ご質問
私は「やらなきゃいけないけどやりたくない」ことがあったとき、どうしてもやる気が起きずそのことについて考えるのをやめたり放置してしまうことがあります。当然あとから放置していたことに後悔してしまいます。 桜井さんだったらどのようにしてやる気を出しますか? 

■From Masaru Sakurai

俺もそういう所あります。夏休みの宿題現象だよね。結果やらなければいけないのは十分分かっているのに「まだ時間は有る」と手を付けない、手を付けられない怠け者なのです。流石に仕事なら締め切りを守らないと人様に迷惑をかける訳だから、お尻に火を付けます。そんな怠け者でも手を付けると意外にその気になるものですよ。どんな結果になるか分からないけど、軽い気持ちで手を付けるのです。貴方もやってみて下さい。
とにかく始めなければ前に進まないのですから、気が乗らなくても始めちゃって下さい。後は何とかなります。