Lens―何かにモヤモヤしている人たちへ― | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

昭和を冷たく笑う人たちが日本の分断を招く理由
「共通の記憶」なき私たちに未来は描けるのか?

自由競争できる社会=公平と思う日本が陥る悲劇
競争しなくても目的を達成する手段はある!

ダウン症児を虐待、私の愚行から考える偏見の真因
不寛容な日本社会の根底にあるのは「無知」

沈む日本、いま必要なのは「団塊ジュニアの反抗」だ

「物価高で定額減税」の矛盾を無視していいのか

授業サボる学生だった私が教授になって思うこと

「人間が成長する」とはどういうことなのか?

伝説のバンドに東大生の私が学んだ「生きる価値」
肩書を取られたら何も残らないちっぽけさを痛感

母の営むスナックで私が学んだ「考える力」の本質
ホステス「こずえちゃん」が取り除いてくれた偏見

「~してあげる」4歳娘の言葉で感じた日本の大問題
日本の福祉にも刻まれた「上下関係」への違和感

「親が宿題を代行」を先生が怒らなかった納得理由
教育現場は「正論」しか選択してはいけないのか

娘が流すSnow Manに私が「日本の未来」感じた訳
私たちが必要としている「弱者」の再定義とは?

何でもあり、小田原のバチカンが示す国の新しい形
正解がないからこそ、無数のチャレンジができる

脳出血で倒れた30代男性、自ら死を願った驚愕理由
「長生きしたら不幸」と思えてしまう日本の問題点

不登校「数を減らす意味ない」慶大教授が語る根拠
ほろ苦い記憶「不登校だった私を救ったもの」