斎藤幸平氏「大学で『古典』を読むべき理由」
新入学生に贈る令和版「大学で何を学ぶか」
AI社会では「文系・理系」の融合こそ喫緊の課題
専門課程後に「教養教育」を大学で学ぶべき理由
AI技術の進化で「教養」の価値は失われるのか
AI研究の第一人者が語る「学ぶことの意味」
「どんな本を読むべきか」と問う人の深刻な問題
"稀代の読書家"が勧める「人生を変える読書術」
神宮外苑・再開発問題は「貧すれば鈍す」の象徴だ
なぜ欧米では「私有地だから自由」が厳禁なのか
現代人が「働く意味」を見失った歴史的な深い理由
今こそ宗教改革以来の「労働観」を変えるべき
「君たちはどう生きるか」に若者が共感する深い訳
吉野源三郎とジョブズが訴える「人生の主体性」
「"絶望"から立ち上がった人間」は、なぜ強いのか
30代「人生のどん底」で得た"絶対的確信"とは?
"大哲学者"が問い続けてきた「生きることの意味」
「あなたという存在」に意味を与える生き方は?
不朽の名著『夜と霧』が問う「生きることの意味」
究極の絶望で見出した「人生を決める決定要因」
「教養」を習得すべき"たった1つ"の本質的理由
教養とは「善く生きる」ための実践知である
日本で「教養主義」が失われた2つの納得する訳
大正・昭和時代の「教養」は何を目指していたか