大卒入社、若手タクシードライバーの今の胸中
「最初は給料高い」「稼ぐテクニックもある」
「新卒がほしい」 タクシー会社はここまでやる
親付きの会社説明会、20代だけの営業所・・・
辻元清美「自宅を知られるライドシェアは嫌」
安全、ワーキングプア、環境問題にも悪影響だ
過疎地は80歳までOK!個人タクシーというお仕事
平均年齢64歳、全国2.8万人のドライバーたち
河野太郎「ライドシェアで移動の束縛を解消する」
利用者がドライバーを評価できるのは利点だ
「GO」から「Uber」まで 配車アプリを総点検!
アプリですべてOK、ライドシェアの成否も握る
ライドシェア解禁でタクシー不足は解消されるか
一般ドライバーの参入に業界は戦々恐々だが…
駅前でも観光地でもタクシーがつかまらない事情
インバウンドなど人流回復で移動難民が続出
福山通運社長「物流業界はまだ寝ている状態だ」
「法令違反状態で走るような運送会社が横行」
西濃運輸社長「荷主からいただく運賃を上げる」
「同業の福山通運とは激しい競争をしてきた」
物流企業 「財務&人材ランキング」で知る実力値
時価総額、低PBR、平均年収、女性管理職比率…
イオンがライバルの「トライアル」と組んだ必然
「2025年には店舗に商品が届かないかもしれない」
EC大手アマゾンが自社配送網構築で見せた本気
個人ドライバー報酬は1時間当たり最大1886円
約3万人の「クロネコメイト」、契約終了で誤算
ヤマト運輸 "日本郵便との提携"がもたらす余波
ヤマト「40年越しの輸送改革」で何が変わるのか
日本郵便との連携は意外にも早く進みそう
物流「2024年問題」 香川の運送会社が語る胸中
「死ぬ選択肢が突きつけられたようなもの」
物も人も動かない… 「ドライバーが消える日」
トラック、タクシー、バスは深刻な人手不足だ
トラックの物流危機を理解する7つのポイント
多重下請け、荷主優位、待遇悪化、人手不足…
50代トラックドライバーたちの"切実な本音"
「昔の先輩は月100万稼いだ」「若手は興味なし」
深夜の浜松SAで見た「トラックリレー」の実態
1泊2日の長距離運行を日帰りに変えられる
ヤマト運輸にも勧告! 「トラックGメン」の奮闘
国土交通省で2023年7月に発足、全国に162人