ドライバーが消える日 | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

大卒入社、若手タクシードライバーの今の胸中
「最初は給料高い」「稼ぐテクニックもある」

「新卒がほしい」 タクシー会社はここまでやる
親付きの会社説明会、20代だけの営業所・・・

辻元清美「自宅を知られるライドシェアは嫌」
安全、ワーキングプア、環境問題にも悪影響だ

過疎地は80歳までOK!個人タクシーというお仕事
平均年齢64歳、全国2.8万人のドライバーたち

河野太郎「ライドシェアで移動の束縛を解消する」
利用者がドライバーを評価できるのは利点だ

「GO」から「Uber」まで 配車アプリを総点検!
アプリですべてOK、ライドシェアの成否も握る

ライドシェア解禁でタクシー不足は解消されるか
一般ドライバーの参入に業界は戦々恐々だが…

駅前でも観光地でもタクシーがつかまらない事情
インバウンドなど人流回復で移動難民が続出

福山通運社長「物流業界はまだ寝ている状態だ」
「法令違反状態で走るような運送会社が横行」

西濃運輸社長「荷主からいただく運賃を上げる」
「同業の福山通運とは激しい競争をしてきた」

物流企業 「財務&人材ランキング」で知る実力値
時価総額、低PBR、平均年収、女性管理職比率…

イオンがライバルの「トライアル」と組んだ必然
「2025年には店舗に商品が届かないかもしれない」

EC大手アマゾンが自社配送網構築で見せた本気
個人ドライバー報酬は1時間当たり最大1886円

約3万人の「クロネコメイト」、契約終了で誤算
ヤマト運輸 "日本郵便との提携"がもたらす余波

ヤマト「40年越しの輸送改革」で何が変わるのか
日本郵便との連携は意外にも早く進みそう

物流「2024年問題」 香川の運送会社が語る胸中
「死ぬ選択肢が突きつけられたようなもの」

物も人も動かない… 「ドライバーが消える日」
トラック、タクシー、バスは深刻な人手不足だ

トラックの物流危機を理解する7つのポイント
多重下請け、荷主優位、待遇悪化、人手不足…

50代トラックドライバーたちの"切実な本音"
「昔の先輩は月100万稼いだ」「若手は興味なし」

深夜の浜松SAで見た「トラックリレー」の実態
1泊2日の長距離運行を日帰りに変えられる

ヤマト運輸にも勧告! 「トラックGメン」の奮闘
国土交通省で2023年7月に発足、全国に162人