小出将則(一宮むすび心療内科院長)/記者のち精神科医が照らす「心/身」の境界 | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

金品授受に見る昭和体質 「先生」が尊敬されない時代に元記者の精神科医が思う

狂気の「ピアノ殺人」はなぜ起きたか 半世紀後、精神鑑定した医師が記す

ストリートピアノに、公民館殺傷事件。「音」のトラブルに思うこと

森鷗外は最期に「馬鹿らしい」と叫んだ。精神科医が寄せる追慕記

森鷗外が「白米」にこだわった理由 元記者の精神科医が再分析

軍医vs文豪──森鷗外の二面性 大逆事件下「心の内」を精神科医が読む

森鷗外の女性遍歴と「美貌の後妻」に元新聞記者の精神科医が考えること

精神科医が森鷗外と実母の「母子一体関係」を分析したら

私は殺ろしていません。「元記者の精神科医+法+報」で無罪獲得、その道程

「自由」を30回、「愛」を182回歌い上げた尾崎豊。31回忌に精神科医が思うこと

「境界」を駆け抜けた尾崎豊の『卒業』に、精神科医が贈る言葉

プーチンをサイコパスと診断できる根拠と陰性感情

凶弾にたおれる医師たち。精神科医が分析した「拡大自殺」、その深層

『巨人の星』原作者はジャイアン症候群だった? 没後35年に精神科医が「診断」

元新聞記者の精神科医が見た「護られなかった者たち」の水際

眞子さま「複雑性PTSD」に精神科医が思うこと

東大・京大卒の艱難辛苦を、早大卒精神科医が診るとき

今うつ病、老いては認知症? 精神科医が見た3.76倍の「なりやすさ」

爪、飴玉、遅筆──残された「症状」から、精神科医が向田邦子を診断したら

性の悩みと生きる「人性」 心療内科でLGBTQ+の人たちと出会い、気づいたこと

コロナ禍の長梅雨に 精神科医と考える「清潔/不潔」の境界

実は5月だけじゃない。精神科医が明かすコロナ禍の「五月病」と処方箋

高体温で差別された青年 精神科医の私が「分断ウイルス」と呼ぶ理由