M-1はじめました。/「谷と作ったM-1(島田紳助)」、「あとがきのあとがき(谷良一)」 | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

芸歴最年少の「M-1 王者」令和ロマンの予測不可能な未来の歩き方

M-1王者を「笑いの頂点」に。お笑い界のルールを変えた会社員

「なぜM-1のスポンサーにカー用品店が?」オートバックス二代目社長の決断

 

 

「M-1」より成功した新規事業を、私は知らない
経営学者・入山章栄氏、M-1誕生秘話を読む

M-1が兼ね備える「成功プロジェクトの共通点」
経営学者・楠木建氏がM-1創設者と漫才を語る

M-1誕生ストーリーで学ぶ、「需要創造の極意」
経営学者が斬り込む『M-1はじめました。』

横綱相撲を取らなかった漫才師「さや香」の業
M-1創設者の視点で観た「M-1グランプリ2023」

猛反対の社内説得し「M-1協賛」、二代目社長の算段
M-1初代スポンサーがオートバックスだった訳

元吉本社員が激白「M-1第1回は無理ゲー」だった訳
お笑い好きの生命科学者が読む「M-1誕生秘話」

M-1に愛され、翻弄された和牛の消えぬ「たられば」
解散の選択に影響したかもしれない「あの節目」

「M-1をダメにしないため」創設者が思う重要条件
『M-1はじめました。』谷良一氏に聞く

「首相祝辞で爆睡」吉本新喜劇座長のトンデモ話 
さんま、ダウンタウンも評価する間寛平の横顔

「マヂカルラブリー論争」が起きる日本国民の凄さ
漫才の大会「M-1」が育てた芸人と観客の漫才観

ひろゆき語る「M-1」が「THE MANZAI」に勝てた訳
ブランドやお金のない人はどう問題解決するか

「笑われる奴」「バカにされる奴」こそ最大の脅威だ
イノベーターを育てる「漫才学」のすゝめ

人気芸人でも敗退、M-1「番狂わせの歴史」の起源
創設者が解き明かす「裏方目線」のM-1誕生秘話

「日本一の芸人」横山やすしが涙した奥さんの一言
M-1創設者が語る「天才漫才師の隠された悩み」

天才芸人・横山やすし「ハチャメチャ酒飲み」実録
M-1創設者語る「めったに世間にいない異才」

「すぐ消える芸人」と「天才芸人」は本質的に同じだ
藤子不二雄A『まんが道』のようなM-1誕生秘話

M-1誕生の裏に天才ダウンタウンの「負の影響」
経営学者が読む新刊『M-1はじめました。』

M-1の始まりは「低迷事業をなんとかしろ」だった
ベンチャーよりベンチャー感にあふれる物語

島田紳助16年ぶりの告白「M-1作った本当の人物」
今初めて明かされる、M-1グランプリ誕生秘話

お笑いで「勝った者」「敗れた者」それぞれの生き様
「M-1はじめました。」を10倍楽しむ厳選記事集