どうした花王!花王の弱みが顕在化し「商売の中身」が悪くなった 中国生産撤退「メリーズ」は世界で勝機がある 花王の弱みが顕在化し「商売の中身」が悪くなった衣料用洗剤「アタック」やスキンケア「ビオレ」など、複数ブランドで高シェアを誇る花王。2019年まで7期連続で営業最高益を更新したが、足元は4期連続の減益見通しに沈む。2023年度は紙おむつ「メリーズ」の中国生産終了など600億円を投じた構造改革が行われる。業績低迷の要因と挽回策について、2021年1月から舵取りする長谷部佳宏社長に聞いた。toyokeizai.net 花王が20年以上も標榜した「EVA経営」見直す背景 34期目の「連続増配」より成長投資を求める声も 花王が20年以上も標榜した「EVA経営」見直す背景業績悪化で「EVA経営」の欠点が浮き彫りになった。新たな経営指標ROIC(投下資本利益率)を併用しながら、不採算事業の選別を進める。さらに積極的に進めてきた株主還元よりも、海外M&Aなど成長投資を重要視する声も高まっている。曲がり角を迎えた今、財務改革は待ったなしだ。toyokeizai.net ついに花王が抜本改革「3つの誤算」が招く危機 営業益は27年前水準に低下、600億円投じ大改革 ついに花王が抜本改革「3つの誤算」が招く危機日用品の国内王者が収益低下に苦しんでいる。インバウンド需要の剥落、高収益事業の採算低下、原材料高の「三重苦」が主要因だ。経営責任を問う声も高まる中、構造改革による大手術が始まろうとしている。toyokeizai.net
花王の弱みが顕在化し「商売の中身」が悪くなった衣料用洗剤「アタック」やスキンケア「ビオレ」など、複数ブランドで高シェアを誇る花王。2019年まで7期連続で営業最高益を更新したが、足元は4期連続の減益見通しに沈む。2023年度は紙おむつ「メリーズ」の中国生産終了など600億円を投じた構造改革が行われる。業績低迷の要因と挽回策について、2021年1月から舵取りする長谷部佳宏社長に聞いた。toyokeizai.net
花王が20年以上も標榜した「EVA経営」見直す背景業績悪化で「EVA経営」の欠点が浮き彫りになった。新たな経営指標ROIC(投下資本利益率)を併用しながら、不採算事業の選別を進める。さらに積極的に進めてきた株主還元よりも、海外M&Aなど成長投資を重要視する声も高まっている。曲がり角を迎えた今、財務改革は待ったなしだ。toyokeizai.net
ついに花王が抜本改革「3つの誤算」が招く危機日用品の国内王者が収益低下に苦しんでいる。インバウンド需要の剥落、高収益事業の採算低下、原材料高の「三重苦」が主要因だ。経営責任を問う声も高まる中、構造改革による大手術が始まろうとしている。toyokeizai.net