モバイルトイレ、NUKUMARU…トヨタの新たな挑戦
高齢者や障がい者、災害を「自分ごと」として
ホンダ「WaPOCHI」は令和の「aibo」になるか?
AIならぬCI搭載の可愛い相棒が寄り添う世界
ロードスターを「ヤバいクルマ」と思ったワケ
8年ぶり大幅改良はユーザー想定外の出来栄え
都市部でも深刻化「買い物弱者」をどう救うか?
セーフティネットとしての買い物を考える
スバル「KINTO参入」もサブスクに大きな障壁
オートサロンで感じた「所有から共有」の現実
北九州市が「水素に積極的」になる歴史的必然
日本最大級「洋上風力発電」2025年に稼働予定
急進する「EVモーターズ・ジャパン」とは何者か
中国企業と提携でEVバスを作る北九州の注目株
横のエレベーターほかトヨタ自動車九州の独創性
なぜ「製造以外」でもアイデアが光るのか?
急速に進む「日本版ライドシェア」議論の先は?
神奈川版ライドシェアの取材で見えた現在地
U-MO走る倉吉市「ぼちぼち」な街づくりの可能性
グリスロが生み出す地域社会と観光の新たな姿
スバルの「空飛ぶクルマ」ハッタリではない根拠
2人の役員に聞く「スバル大変革期」への覚悟
スバル「史上最大の分岐点」をどう乗り越える?
開発トップに聞いたBEVシフトへのアプローチ
貴重な好事例「宇都宮LRT」各方面から注目の訳
公共交通「リ・デザイン」の先端がここにある
グレーはダメ?ブルー/グリーンで進む水素の今
水素先進県と水素先進都市で見た水素の利活用
トヨタの製造現場で「今、起きている事」のすべて
モノづくりワークショップで見た挑戦の果実
スターキャンプで痛感「三菱らしさ」維持の難度
変わらぬ業界図式と電動化の中で何をすべきか
マツダ「MX-30」でロータリーを復活させた必然性
きたるべきBEV時代のマルチソリューション
「レヴォーグ派生」の新たなSUVが作られた意味
「極めてしなやか」に走るレイバックの価値
法改正で誕生「遠隔操作型小型車」って何だ?
警備や宅配への実証試験も進む新モビリティ
日本一条件厳しい「AIオンデマンド交通」の現実
2007年から始まった「長野県安曇野市」の挑戦
水力発電99.6%「脱炭素に一番近い島」屋久島
アウディ「未来共創ミーティング」と町の挑戦
電動キックボード「時速6kmモード」の現実解
歩道を走る新たなモビリティに問われるモラル
特定原付「7月解禁」で電動キックボードどうなる
よくある2つの疑問と解決すべき3つの課題
苫小牧に注目「CO2を地中に埋める」技術の今
大きな転換期にある「CCS」の先端を取材した
ついに発表「トヨタ史上最大」のモノづくり変革
全固体電池を含む新BEV計画で変わる業界図