桃田健史の「クルマとエネルギー」の未来① | ajra7444.comのブログ

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Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

モバイルトイレ、NUKUMARU…トヨタの新たな挑戦
高齢者や障がい者、災害を「自分ごと」として

 

ホンダ「WaPOCHI」は令和の「aibo」になるか?
AIならぬCI搭載の可愛い相棒が寄り添う世界

ロードスターを「ヤバいクルマ」と思ったワケ
8年ぶり大幅改良はユーザー想定外の出来栄え

都市部でも深刻化「買い物弱者」をどう救うか?
セーフティネットとしての買い物を考える

スバル「KINTO参入」もサブスクに大きな障壁
オートサロンで感じた「所有から共有」の現実

北九州市が「水素に積極的」になる歴史的必然
日本最大級「洋上風力発電」2025年に稼働予定

急進する「EVモーターズ・ジャパン」とは何者か
中国企業と提携でEVバスを作る北九州の注目株

横のエレベーターほかトヨタ自動車九州の独創性
なぜ「製造以外」でもアイデアが光るのか?

急速に進む「日本版ライドシェア」議論の先は?
神奈川版ライドシェアの取材で見えた現在地

U-MO走る倉吉市「ぼちぼち」な街づくりの可能性
グリスロが生み出す地域社会と観光の新たな姿

スバルの「空飛ぶクルマ」ハッタリではない根拠
2人の役員に聞く「スバル大変革期」への覚悟

スバル「史上最大の分岐点」をどう乗り越える?
開発トップに聞いたBEVシフトへのアプローチ

貴重な好事例「宇都宮LRT」各方面から注目の訳
公共交通「リ・デザイン」の先端がここにある

グレーはダメ?ブルー/グリーンで進む水素の今
水素先進県と水素先進都市で見た水素の利活用

トヨタの製造現場で「今、起きている事」のすべて
モノづくりワークショップで見た挑戦の果実

スターキャンプで痛感「三菱らしさ」維持の難度
変わらぬ業界図式と電動化の中で何をすべきか

マツダ「MX-30」でロータリーを復活させた必然性
きたるべきBEV時代のマルチソリューション

「レヴォーグ派生」の新たなSUVが作られた意味
「極めてしなやか」に走るレイバックの価値

法改正で誕生「遠隔操作型小型車」って何だ?
警備や宅配への実証試験も進む新モビリティ

日本一条件厳しい「AIオンデマンド交通」の現実
2007年から始まった「長野県安曇野市」の挑戦

水力発電99.6%「脱炭素に一番近い島」屋久島
アウディ「未来共創ミーティング」と町の挑戦

電動キックボード「時速6kmモード」の現実解
歩道を走る新たなモビリティに問われるモラル

特定原付「7月解禁」で電動キックボードどうなる
よくある2つの疑問と解決すべき3つの課題

苫小牧に注目「CO2を地中に埋める」技術の今
大きな転換期にある「CCS」の先端を取材した

ついに発表「トヨタ史上最大」のモノづくり変革
全固体電池を含む新BEV計画で変わる業界図