看取り士という仕事 | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

69歳母を看取った兄弟が知った「寡黙な父」の本心
懺悔するような父に寄り添った看取り士の支え

「自分らしい逝き方」選んだ81歳祖母が見せた最期
死から目をそらさず、人生に句読点を打つ強さ

85歳の母を自宅で看取った娘が歓喜に包まれた訳
仲のいい母娘ではなかった関係が一瞬で修復

延命を望まない89歳の母親を看取った家族の記録
樹木のように枯れていく母を見守った日々の軌跡

自宅で父を看取った人の「やさしい5日間」の記録
小1と小5の子どもを連れて娘は実家に転居した

自分らしい「在宅ひとり死」をやりきった人の最期
「最後の砦」の先に見える、いのちの輝き

自ら望んだ「在宅ひとり死」をやり遂げた人の実際
「最期まで気ままに暮らしたい」を支えた人たち

母を抱きしめ看取った姉妹に訪れた予想外の結末
介護生活で険悪になった姉妹に残されたのは…

「余命1週間の母」を笑顔で見送った家族の結束
ハンバーグを食べコーヒーを飲んだ最期の日々

弟を看取った姉が「死は怖くない」と感じた理由
「死=冷たくて怖いもの」が変わるまでの軌跡

 

「親を看取る怖さ」に震えた娘が探し出した"道"
心穏やかにその日を迎えるためにできること

93歳の母の最期を娘が「美しい」と感じた理由
長い介護の先に見えてきた意外なこと

父を看とった59歳官僚が語る「看取り」の可能性
"多死社会"を前向きなものとしてとらえ直す

54歳、母に添い寝し看取った息子が達した境地
親の最期にいったい何をなすべきか

47歳の孫が祖母の看取りで見た「奇蹟的な最期」
長年不仲だった父親が病院に現れ、そして…

長年の親友に「交際終了」を告げた女性の真意
78歳の女性が終活で示した「死に方は生き方」

88歳祖父の死に「おめでとう」と言う孫の真意
「笑顔の通夜」を実現したある家族の軌跡

がんで逝ったある新聞記者の「納得いく最期」
幸せに旅立つために必要な4つのこと

37歳で逝った母が、5人の子と交わした「約束」
「温かい死」を目指した家族の軌跡