徳川と激突「大坂夏の陣」豊臣軍の"壮絶な最期" | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

読書好きの徳川家康が熱心に読んだ「ある1冊」
侍医の板坂卜斎は家康を学問好きと評した

天下人になった徳川家康「人生最期の名言」の重み
亡くなる直前まで政治闘争の中に身を置いた

徳川と激突「大坂夏の陣」豊臣軍の"壮絶な最期"
勝利のために最期まで戦った豊臣家の家臣たち

家康激怒「豊臣ゆかりの寺」に刻まれた侮辱の言葉
梵鐘に刻まれた「国家安康」「君臣豊楽」が騒動に

豊臣秀頼が「徳川家康に臣従しなかった」裏事情
二条城会見での家康の行動から謎を解き明かす

関ヶ原迫る中「家康が1カ月も江戸滞在」深まる謎
家康の狙いは何か?気になる毛利輝元の動向

家康の怒り沸騰「上杉方の直江状」その強烈な中身
日本史上有名な書状だが、一方で真偽は不明

「徳川家康の暗殺計画」殺害を目論んだ武将の正体
家康の声望が高まる中で起きた大きな危機

「豊臣秀吉を支えた家臣たち」の上下関係のナゾ
五大老と五奉行、どちらが格上だったのか?

「豊臣秀吉の死」波瀾万丈だった62年の生涯の最期
家康たち家臣に、死の直前の秀吉が託したこと

秀吉が後継者に切腹命令?「豊臣秀次の死」のナゾ
なぜ秀次は亡くなったのか?秀吉との関係は?

秀吉が朝鮮出兵で掲げた「壮大すぎる構想の中身」
出兵の際に、徳川家康は何を担っていたのか

「朝鮮出兵」で秀吉が心に抱いていた"真の狙い"
なぜ実行しようとした?キリスト教との関係

秀吉の天下統一に暗雲!家康を翻弄した東北の乱
東北で一揆が勃発、家康はどう対応したのか

「家康はなぜ江戸を選んだか」超納得の深いワケ
小田原でも鎌倉でもなかったのはなぜなのか

難攻不落の「小田原城が落城」北条氏の2つの誤算
秀吉になかなか臣従しなかった北条氏の最期

「家康が豊臣家の家臣に」秀吉が抱えていた劣等感
家康の行動で、従わなかった家臣達も心変わり

「秀吉と遂に和睦」も家康が身の危険を感じたワケ
上洛を迫る秀吉に、死を覚悟して向かった家康

「家康を裏切り、秀吉につく」石川数正の複雑な心
長年仕えた重臣の衝撃行動、徳川家の反応は?

「小牧長久手の戦い」家康が秀吉と対立深めた真意
信長の次男と秀吉の関係もどんどん悪化する

徳川家康「恐怖の伊賀越え」発揮された凄い統率力
優秀な部下の助け、日頃の行いがピンチを救う

家康が信長の仇討たず「伊賀越え」選んだ複雑事情
家臣たちの意見は?なぜ逃避行を怖がったのか

信長49歳での死「本能寺の変」我が子に抱いた疑心
想定外の家臣の裏切り、どんな反応だった?

「本能寺の変」直前!家康と信長の距離感の変化
駿河をもらった家康、その後の2人のやりとり