勝田線が「廃止すべきでなかった」と言われる由縁勝田線が「廃止すべきでなかった」と言われる由縁 鉄道とは関係なくベッドタウン化した沿線 勝田線が「廃止すべきでなかった」と言われる由縁国鉄勝田線の前身は、1919年に吉塚―筑前勝田間13.8kmを全通させた筑前参宮鉄道にさかのぼる。太平洋戦争中の陸上交通事業調整法により1942年に九州電気軌道(現在の西日本鉄道)に合併されたのち、1944年に国有化…toyokeizai.net
勝田線が「廃止すべきでなかった」と言われる由縁国鉄勝田線の前身は、1919年に吉塚―筑前勝田間13.8kmを全通させた筑前参宮鉄道にさかのぼる。太平洋戦争中の陸上交通事業調整法により1942年に九州電気軌道(現在の西日本鉄道)に合併されたのち、1944年に国有化…toyokeizai.net