1990年代のクルマはこんなにも熱かった① | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

三菱「パジェロ」パリダカで名実ともに看板車へ
モータースポーツから三菱の技術発展を支えた

 

日産「セドリック/グロリア」とクラウンの岐路
国産初のターボ車、そしてY32で英華を極める

ホンダ「ビート」軽ミッドシップオープンの衝撃
5年間の生産、短命ながら今も乗り継がれる1台

E.クラプトンも惚れた日産の洒落者「フィガロ」
今も英国で愛される1990年代の「パイクカー」

トヨタ「プリウス」EV停滞の中で生まれた開拓者
時代に先駆けてハイブリッド車を量産した功績

ロードスター「いらない子」と言われた車の奇跡
苦境をはねのけライトウェイト復権の立役者へ

社会現象を起こした日産「シーマ」の栄枯盛衰
日産を代表する高級セダン、初代の輝きと影

「ビークロス」乗用車のいすゞが放った最後の輝き
乗用車メーカーとして先進的すぎた商用車大手

RAV4&ハリアー、21世紀を予見したSUVの先駆者
「なんちゃってクロカン」と揶揄された過去も

マツダが「ユーノス」「アンフィニ」で追った夢
バブルに乗った拡大策はその崩壊で頓挫した

トヨタ「セルシオ」世界の高級車に並んだ日本車
打倒「Sクラス」の心意気がレクサス成功を導く

逆転の発想で大ヒットした「ホンダ」4台の救世主
クリエイティブ・ムーバーに宿るホンダらしさ

日産「キューブ」コンパクトハイトワゴン時代へ
商品価値を視覚的に訴えかけた四角い造形の妙

トヨタ「キャバリエ」日米貿易摩擦で生まれた悲運
日本では受け入れられず、2000年に姿を消した

「R33スカイライン」良い車なのに不評だった悲哀
今思えば洗練されたデザインとメカニズムだった

「FD RX-7」マツダの神髄を極めまくった車の軌跡
今でも魅力十分な、世界に誇れたピュアスポーツ

「ラシーン」今見直したいレトロスタイルの素質
パイクカーの流れを汲む日産のチャレンジ

「初代ヴィッツ」小型ハッチバックの宿命と葛藤
現在でもヤリスとして継続、その原点に迫る

初代「エスティマ」不遇でも一時代を築いた功績
今も感じる「天才タマゴ」フォルムの可能性

「7代目マークⅡ」、セダンの栄華を極めた車の軌跡
1992年登場、高級感と豊富なグレード構成が魅力

トヨタ「イプサム」3列シートを大衆化した立役者
手頃なサイズ感と7人乗りが新鮮な存在だった

ホンダ「4代目プレリュード」豪華で熱い車の系譜
スポーティクーペとして相当な気合いが入っていた

「ユーノス・コスモ」何とも圧倒的だった車の軌跡
時代にあえて背を向けるこだわりが詰まっていた

S14シルビアがS13に比べてパッとしなかった訳
シャープじゃないスタイルと中途半端な位置づけ

1990年代の車に今も熱い気持ちになる人が多い訳
日本車にとって極めてエポックメイキングな時代