迫るEV時代 充電インフラの模索「1社だけでは」EV充電器の普及を妨げた温度差 自動車メーカー各社、国交省それぞれの思惑は 「1社だけでは」EV充電器の普及を妨げた温度差充電インフラの整備について語るうえで欠かせない存在が、EVを造ることになる自動車メーカーの存在だ。かつては協力してインフラの構築に大きくかかわってきたが、実際は容易ではなかった。toyokeizai.net 月の利用10回未満も、僻地設置のEV充電器の末路 充電インフラの収益性、見えない仕組みづくり 月の利用10回未満も、僻地設置のEV充電器の末路和歌山県の山中に置かれたEV用急速充電器は月の利用が10回に満たないものもあった。インフラである以上、利用回数が少ないところにも必要だが、どのようなエコシステムになるか。toyokeizai.net EV充電器15万基目標、実現へ長く険しい道のり 基数は頭打ち、利便性の高い充電サービス模索 EV充電器15万基目標、実現へ長く険しい道のりガソリン車で給油するためにはガソリンスタンドに行くが、EV(電気自動車)時代に必要になるのは充電器だ。ユーザーの日々の航続距離、居住地といった条件で充電のニーズは変わる。軽自動車のように通勤や買い物など「生活の足」であれば、自宅での充電だけで十分な場合がある。toyokeizai.net
「1社だけでは」EV充電器の普及を妨げた温度差充電インフラの整備について語るうえで欠かせない存在が、EVを造ることになる自動車メーカーの存在だ。かつては協力してインフラの構築に大きくかかわってきたが、実際は容易ではなかった。toyokeizai.net
月の利用10回未満も、僻地設置のEV充電器の末路和歌山県の山中に置かれたEV用急速充電器は月の利用が10回に満たないものもあった。インフラである以上、利用回数が少ないところにも必要だが、どのようなエコシステムになるか。toyokeizai.net
EV充電器15万基目標、実現へ長く険しい道のりガソリン車で給油するためにはガソリンスタンドに行くが、EV(電気自動車)時代に必要になるのは充電器だ。ユーザーの日々の航続距離、居住地といった条件で充電のニーズは変わる。軽自動車のように通勤や買い物など「生活の足」であれば、自宅での充電だけで十分な場合がある。toyokeizai.net