若者が一緒に「働きたい・働きたくない50代」の差 | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

若者が一緒に「働きたい・働きたくない50代」の差
増えていく若年層世代とうまく働いていくには

 

起業家や経営者が、その成功を継続させられるかどうかを大きく左右するのは、この「志」の高さなのではないかと、私は後に思うようになりました。誰のために仕事をしているのか。どれくらい多くの人を喜ばせようと考えているのか。それによって、当然、仕事も考え方も変わっていくからです。それこそ、自分のために働いている経営者を、誰が応援したくなるでしょうか。世のため、人のためにという「志」にこそ、人はついていくのです。

そしてこれは、実は、一般のビジネスパーソンも同じだと思っています。上司はどんな人にチャンスを与えたいと考えるか。自分のことばかり考えている人と、高い志を持って仕事をしている人と、どちらを抜擢したいか。もとより役職は目的ではありません。手段です。そう思えるだけの「志」があるかどうか。そして高い志を掲げれば、自分がいかにちっぽけな存在なのかに気づくことができます。ならば、努力し、成長していくしかない。常に前を向けるのです。