「社会は変えられない」と思い込む日本人に必要な主権者教育 | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

「社会は変えられない」と思い込む日本人に必要な主権者教育

 

結局のところ、私の目標は、どうすれば世界に最も大きなインパクトを与えることができるかを考えることなんだ。

追い込まれる状況から逃げがちな人が、意外と多い。だから、自分の能力を限界まで出す機会は限られた人にしかない。それでは、自分の限界が分からない。限界からリカバーするシステムも作れない。もっと言えば、自分の弱さにも気づけない。本当の自分に気づけていない人も結構な数います。そして、自分を壊せるかどうか。思い込んでいるものが壊される場所にあえて行く。居心地の悪い場所に好んで行く。定期的に恥をかく。あとは、ホンモノの大物に会って、ちゃんと見透かされておく。