日本が「セクハラ放置国」になった根底にあるもの | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

日本が「セクハラ放置国」になった根底にあるもの

なぜか「女性の問題」になっているという大問題

 

 

日本人は、個人主義者による集団主義です。

もちろん、ここでいう「個人主義」というのは、西洋でいうところの個人主義とはニュアンスが違います。西洋の個人主義とは「国家や社会の権威に対して個人の権利と自由を尊重することを主張する」ことであり、随分と高尚なのですが、私が考える日本人の個人主義とは、もっとシンプルに、「集団の損得より、個人の損得を重視する」ということです。
「でも、日本人は空気読むし、みんなと一緒であることに安心するし、そもそも同調圧力は高いんじゃないの?」と、反論したい人もいるかもしれません。それでも、日本人は、個人主義者による集団主義だと考えます。


とはいえ、100%集団主義者も、100%個人主義者も実は存在しません。同じ人間でも、時と場所と相対する人間によって、その行動を無意識に使い分けているはずです。見知っている仲間同士の中では礼儀正しく振舞っていても、見知らぬ人に対して横柄な態度をとる人もたくさんいます。「旅の恥はかき捨て」といわれるように、昔から日本人は、そういう多面性を内包しています。