65歳定年後も快活な人としょんぼりする人の差 | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

65歳定年後も快活な人としょんぼりする人の差

「生きがい」と自活能力を身につけられるか

人間なんて、自分のことが幸せかどうかなんて、ちっとも分かっていない。
私たちは、外の世界に触れながら、初めて自分を理解します。
鏡を見て、自分の姿を見るように。
そうやって…日々生き抜いています。
例えば、道端で老人を助けたとして、「ありがとう。」と私に笑顔を向けてくれます。
他人が私を感謝してくれたり、「ありがとう」と、行為を向けてくれたら、自分は「そういう人間なんだ」と初めて理解します。
逆に、私が何かをして、「人を悲しませたら」苦しんでいる表情、悲しんでいる表情を向けたら、
自分は、「そういう人間なんだ」と追い込まれてしまいます。
それが、ずーっといくつも積み重なって、自分という「人間」を創っていくわけです。
自分の人生を、人生の自己イメージを、自分の手で創っていくのが「人生」です。
つまり、世の中に対して、何か「やる」という事は、自分の「人生」に対してやること。
世の中の人を喜ばせるということは、自分のイメージをあげている作業と同じです。
イメージをあげるには、自分という人間が「価値がある」と悟らないといけない。
自分のいう人間に、「価値がある」と悟るためには、世の中が、あなたに「価値があるよ!」と言って貰わないといけない。
そういうことを積み重ねて、自分が「価値がある」と思った人間だけがその人間だけが自分の人生が微笑みます。
だから、65歳定年後から、何か始めてもすでに遅いです。