リーダーを目指す人が習得すべき、たった一つのシンプルなスキル | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

リーダーを目指す人が習得すべき、たった一つのシンプルなスキル

https://forbesjapan.com/articles/detail/37753

 

大きな要因のひとつに社会の変化があると思います。これまでの大量生産が重要な工業化社会では、人的管理も機械的にコントロールするのが効率的でした。一定のアウトプットが期待できる、標準化されたフレームワークです。今でもそのやり方が最適なケースもあると思いますが、それでは勝てない領域が広がっています。社会の変化のスピードが高まっている昨今、より経験が多い上司だからといって、「こうやればいい」「このやり方が正解」と言えなくなっています。すべての正解を上司が知っていて、それを元に部下を指導するのは、限界があります。そこで重要なのは、常に『より良くできる余白がある』ことを意識できるかどうかです。自分のやり方がベストとは限らず、盲点があるかもしれない。その『余白』が、相手の話を聴くスタンスにも繋がります。自分だけで『正解』を出さなくていい。それに気づけたら、上司自身も『楽』になれます。部下を子供扱いして、コントロールした方が『楽』だと思うかもしれません。しかし実は、大人同士で率直に意見を言い合い、聴き合う関係になった方が、苦しまずに、より良い『成果』を出せるようになります。