ちょっと 出遅れた感ありますが

私も ゆきわらしさんとの遭遇を 記事にしますよ~~♪

 

待ちに待った 12月1日!!

 

この日は きっと寒いし 大阪観光するから お外を歩くことになると思い、

まさか 2万歩以上 歩くことになるとは思ってなかったわ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

暖かさ重視で 

漢方染め(菅原工房)に 金綴れ織りの帯 をチョイス。

羽織は 母の羽織を仕立て直してもらったもの 

肩のところに違う布を足して 裄を出してるけど 言わなきゃわからないとよく言われます


 

間の悪いことに 京阪電車(中の島駅で異臭騒ぎ)が遅延してると。。。

きゃ~~~~~!!!!

 

でも そこはさすが 阪神淡路のときでも走ってた最強京阪!

特急がいつもより 早い気が。。。。怖い怖い。。それでなくても早いのに。

 

地下鉄の乗り継ぎもうまくいって。。。待ち合わせより少し遅れて 江坂に到着!

8番出口。。。なんだかダンジョンのような通路を通り やっと

ゆきわらしさんに 会えました!!!

 

初めまして!!!

 

ゆきわらしさんは とっても親しみやすい 笑顔が素敵な奥様です!

しかも 私より 身長高い着物好きさん! 初めてかも~~!!

 

お話しながら 待ってると ゆかりさんが 到着

「着物を着た 大きい人が 二人で立ってるとわかりやすい」

 

と言われて 大笑い。

 

ちょこりんさんが 到着し いざ ダスキンミュージアムへ!

 

どこにも 案内板がないけど 大体の場所をゆかりさんが知ってたから

そちらに向かって。。。歩く。。。歩く。。。

徒歩10分。。。絶対嘘やんな。。。

案内板見つけて 歩く。。。。入口わかりにくい~~~

 

やっと ポンデライオンとダス犬(ダスケン)に会えました。

ダスいぬ?って言うて ゆきわらしさんに ダスけん!!ってツッコまれたのは 私です。

 



身長で、色分けしたみたい。。。

(笑)


お店屋さんごっこしたり

ドーナツの歴史とか、懐かしのオサムグッズ見たり、


ドーナツの トッピング体験も。

個性出ますね〜


お持ち帰りも できるけど みんなで食べました。

ちょこりんさんの 「ミスドの味がする~~」の発言に また大笑い。

 

また 歩いて 歩いて 駅に戻り 心斎橋へ~~

ホテルに 荷物を預けて 教えてもらったお店に 向かう。。。

 

ここはどこ??

なんか 違うんちゃう???

通りがかった 宅急便のおにいさん見つけたら ゆきわらしさんが

「佐川さ~~~ん」←苗字ちゃうんやけどー(笑)

 

優しいイケメン二人に地図を見てもらうと どうやら 最初に間違ったらしい。

ホテル出て 左なのに 右にきてしまった。

 

店を出たら 何も考えずに右に曲がるって よくやるよね~~

と大笑いしながら また 歩く 歩く。。。。ありました!

さすが佐川さん!(笑)

 

大阪の地産地消の野菜を使った とても美味しいお店。

「空」さんのランチ 小皿も多くて お腹いっぱい

 




さぁ ベタな大阪観光しますか~~ まずは 道頓堀へ!!

 

お店のおねえさんに 道頓堀は出て左 って 聞いてから 

お店を出たら

ゆきわらしさんとゆかりさんが 右へ歩いていくとこでした。

 

そっちと ちゃうでー!!

 

     つづく

 

 

 

今日の曲

 

となりのトトロ  って言わなくてもわかるくらい有名だよね

 

ほんとはね 雪の進軍 って 八甲田山の挿入歌でもいいかなって思ったけど

悲劇の映画なので やめておきました。

 

ゆきわらしの進軍は 笑顔でいっぱい だったもんね~~♪