オレンジの着物のコーデを考える!

ちきんさんが、馬うーまさんのblog見て思い出し、自分の着物でやったのを見て

そういやオレンジの小紋持ってたなーと
思い出したウジャです。

前ふり長すぎだー!(  ̄- ̄) 

その着物がこちら↓


和裁の授業の課題『小紋』のときに
母から渡されたもの。袷の着物縫ったんやぁー。スゲーな私。_(^^;)ゞ
決して、私の好みではない。
娘ちゃんサイズにお直ししたけど、彼女も羽織っただけで顔が歪む(爆)から
染め直して着ようと思ってたんだっけ。

さて、手持ちの帯を乗せて~♪

皆様、どれが良いかしら?

第一のコース
同系色の織りの名古屋帯
普段着なら、これでいいんじゃない?
頂き物でまだ未使用。今年は締めてあげないとー。

第二のコース
ところどころに青色の花がポイントで入ってるから、青色の帯を乗せてみた。
帯屋の社長がぶっ壊れてた日に超お買い得で買えたお気に入りのしゃれ袋帯。
出番が多くコスパ最高(笑)


第三のコース
ちきんさんが紫の帯を合わせていたから
紫を乗せてみた。引き箔がピカピカし過ぎてる~着物とほぼ、同級生の帯
ちょっと無理があるね。。。笑

第四のコース
これは、ろうけつ染め。
うーん、これもあり?


第五のコース
超のつく王道コーデしてみました( *´艸`)

お茶席にも行けますな。


昔、着たときは、母の紺色の綴れ帯をしていた気がする。。。椿の柄のお気に入りだったから、棺にいれたのかな。


ちょうどいいから、帯を少し整理して
春物夏物を上にしました。

早く早く、着物でお出かけできるように
なるといいな~♪



今日の曲
『蜜柑の花咲く丘』

蜜柑の花が咲く丘から海が見えるなんて
和歌山か三重県かね?
地元民しか笑えないネタでした(笑)