STEP.1

美肌を手に入れるには、肌構造を知っておくことが大切です。

 

 

知っておくことで、どうして肌が悪くなるのか、化粧のりが悪くなる原因は何か、などさまざまな疑問を解決できます。

ですから、まずは肌の知識を深めていきましょう。

 

 

 

まず肌には表皮・真皮・皮下組織の3つの構造で構成されています。

 

表皮は目に見える層の一つで、まぶたの皮膚はなんと厚さ0.6mm!!!

結構薄いんです。皮膚をゴシゴシするとそれだけでシワの原因になるので注意してください。

皮脂膜:汗(水分)と皮脂(油分)とが皮膚の表面で乳化され皮脂膜になります。

この皮脂膜が天然のクリームとなって角質層の水分の蒸散を防いだり、外からの刺激から肌を保護します。

角質層:皮膚内部の水分の蒸散を防いで、角質層内に一定の水分の潤いを保ち、みずみずしい肌を保ちます。

 

真皮線維芽細胞をエラスチンとコラーゲンで繋いでおり、肌のハリやキメはここで変わります。状態が良いと肌のキメが整いハリも出て艶やかな肌に。

ここが崩れるとシワの原因になります。

コラーゲン:皮膚のしなやかさと滑らかさを保つ。

エラスチン:皮膚のハリや弾力を保つ。

ムコ多糖体:皮膚の若々しさやみずみずしさを保つ。

 

 

皮下組織は肌の一番奥底にあり、血管が通っています。

ここの状態が良いと血行が良くなるため、顔色が良くなりパッと明るく艶やかな肌になります。

 

 

 

★目に見えない奥底から肌は成り立っているため、目に見える表面より皮膚の内側からケアすることが大切です。日々のスキンケアのやり方で変わりますので、ぜひ一緒に正しいスキンケアで肌を綺麗にしていきましょう。