こんにちは。桜も咲いてすっかり春ですね。

 

 しかしながら今日の市内は昨日より7度ほど低い気温の肌寒い一日でした。

 

 

 さて今年度の国民年金の保険料は一月あたり460円増えて1万6980円。

 

 さらに来年度はさらに530円増えて1万7510円となるようです。

 

 20年前はもう3000円か4000円安かったと思うのですが

 

 一月あたり2万円を超えるときがすぐそこまで迫ってきましたね😢

 

 あと、たしか子育て支援の増税分で健康保険料も月に千円くらい高くなるんでしたっけ。

 

 いったいどこまで上がるんでしょうか。

 

 うーん建設業従事者の賃金水準は30年前のままなんですがねえ。

 

 

 たまに現場の画像を載せときます。↓

 

 

 「黒御影ほうちん石」って名称でした。なかなかきれいな束石です。

 

 で、こんなホゾを久しぶりにつくりました↓

 

 

 めったにない玄関ポーチの改修工事だったんですが

 

 久しぶりにいろんな意味で『緊張するやりがいのある仕事』をさせていただきました。

 

 他にも画像があるのですがそれはまた別の機会に。

 

 鉋や鑿、万能機も久しぶりに大活躍してくれました👍

 

 

 濃い色の塗装がしてある部材になにか仕事をしようとすると

 

 元々見にくいのに、さらに老眼もあって少し手こずりました。

 

 老眼ってだんだん進んでいくのですかねえ😭

 

 

 昨日、今日と県内でたて続けに労災事故がありました。

 

 どうか4月もご安全に。RSN1287でした。ではまた。