こんにちは。昨夜は二人の日本人アスリートが大活躍でしたね。

 

 まずは北京オリンピック以来の公式戦出場となった高梨沙羅選手。

 

 リレハンメルで行われたW杯ジャンプ女子個人第14戦。

 

 2本とも130メートル以上を飛び、今季2勝目を挙げましたね。おめでとうございます!

 

 もう一人はイングランドプレミアリーグのリヴァプールの南野拓実選手。

 

 FAカップ5回戦のノーリッジ戦に右ウイングで先発出場。

 

 前半に決勝点を含む2ゴールの大活躍でした。特に2点目はスーパーゴールでした。

 

 高梨選手、南野選手ともに試合後の笑顔がステキでした👍次戦もがんばってください。

 

 

 さて、以前のこと。A君から依頼がありテーブルの天板を加工、組立しました。

 

 今回は杉KD材の105角4mを何本か使用します。等級は一等材、あえて節有のモノで。

 

 まずは105だと少し大きいので100角に削ってから真ん中にヤトイのシャクリを↓ 

                                                          

 21ミリのカッターでシャクリました。んでいくつかボルト穴をあけます。

 

 今回のヤトイ桟は南洋桜で造りました。ボンドを入れながら組み立てていきます↓      

 21,5ミリでヤトイ桟を削ったので、ちょいと叩いて入るイイ具合👍                

                                                          

 わりと順調です。                                               

 7本繋ぎ合わせました。                                           

 うーん、なんとなくイカダっぽいかな。初期の黒ひげ海賊団を思い出しました(笑)

 

 ボルトは寸切りを使用したので締めるときに少々手こずりましたが。

 

 でも立派な70センチの4メートルの天板が出来上がりました。あと、もう一組造りました。

 

 またしても最後集中しすぎて完成写真を撮り忘れてました。スミマセン。

 

 最後にオスモカラーのノーマルクリヤーを塗ると、けっこうステ木に仕上がりました。      

 

 

 

    

 

 A君にも喜んでもらえたのでよかったです。いつもありがとうございます。                             

 

 某居酒屋さんからも頼まれて結局さらにもう一組造りました。ありがとうございます。

 

 桜やナラ等の広葉樹の鉋屑はくしゃみが止まらなくなりますよね。

 

 杉とかヒノキは平気なんですけどね。RSN1287でした。では今日もご安全に。