卒業 息子の小学校生活~ | えこボルト海斗の思い出日記(人科の息子)

えこボルト海斗の思い出日記(人科の息子)

ミニピン
えこ(2010・12・17)女の子 レッド
ボルト(2011・2・7)男の子 ブラタン
海斗(2013・5・21-
2023·2·8)男の子 チョコタン

1年生
先生とも友達とも仲良く過ごせたね


2年生
ケンカしました相手の目を殴ったので相手の親御さんに謝りに行って下さいと担任からの電話があり
まだ龍斗が帰ってないので話聞いてから連絡しますと言って
龍斗が帰るなり何してきたんと理由を聞くと先に相手が押してきたから扉の金具に腕が当たり痛いやんと手上げたら相手が小さい子だから目に当たったらしく先生にはそんなこと聞いてないので慌てて服脱がして見たら当たったとこに大きな青タンがその事先生には言ったのと聞いたら先生も教頭先生も生活指導の先生も聞いてくれへんし龍斗ばかりが悪いと2時間も怒られてたと聞いたのですぐに学校に電話して目を殴ったのはわかりましたが龍斗の話先生方聞きましたか❓
いや~目を殴ったので~
じゃあ龍斗の青タン知らないのですね~
はぁ~❓
昨日お風呂に入った時にはなかったんですよ
帰ってきて聞いたら腕が痛かったから殴ったと言うのでよく聞くと相手が先に龍斗を押して腕をぶつけたらしいのですが~と言うと知らないですと~
言われ私は正当防衛では❓青タンでいいけど骨折してたらほったらかしですか❓ケンカしたらちゃんと話聞いてもらえますか❓
じゃあ学校で相手の親御さんと話し合いになり会うなり相手のお父さんがすいませんうちのが先に手出したのでうちのとこは大丈夫でしたのでと話のわかる人でよかったですが腹立たしいのは担任が子供達の話を聞かないと言うこと(怒)
私は学校でのことは学校で解決してきてね学校のことをママに言われても見てないからわからないと教えてたのですが
龍斗は担任とは合わないらしく家でえこに(兄ちゃん悪くないのにいつも先生聞いてくれへんと)呟いてるのを耳にしてた時に
龍斗辛いんだ~
毎日夕方に担任から電話で
龍斗君が~ 悪さしました
ケンカしましたと言われ続けてる時に
授業中に龍斗のランドセルに友達がわざと上に飛び乗って2つに折れて傷つけられてガンバってた約束も心も折れてしまいやる気が無くなちゃったね~(泣)
ママも傷が入ったランドセルを見た時ショックで龍斗を怒ってしまってごめんね
話を聞いて学校にも友達の親にも話させてもらい同じメーカー同額ぐらいのを買いなおしてもらっても1年半も立つと気に入って買ったのに部分が違ったり龍斗もママも気持ちはもう入らなかったよね~
そんなことがあり龍斗の気持ちもどこかにいってしまって
私も病気がちになり毎日の電話で龍斗になんでと言ったら今日は僕悪くないのに先生が聞いてくれへんと不満がつのり
私は毎日の夕方の電話が怖くなり夜中の急な音で夜中寝れなくなり鬱になり
しんどくなり気づいたら龍斗にあんたがいてるからと首を絞めてしまって二人で大声で泣いたよね~
ママが弱すぎたよね~
ごめんね
通学中に剥離骨折してたのに何も学校はしてくれず帰って来た時には足が倍に腫れてた~


3年生
2年で色々あったのでベテラン先生が担任に~ 電話も減り龍斗も落ち着いたみたいでホッとしてたら先生から龍斗君国語に問題がありますと言われたけどやる気がない❓怠けてるだけと思って私もフルで働きだした時なので気持ちにも余裕無くそのままに~
4年生
担任に国語を支援学級で受けてみてはと言われ本人も納得して受けることに~
5年生
初めての男性先生で息子も気が合うのかあまりトラブルもなく学校の事は学校で解決してくれる先生で助かりました

春休み中に私もやっと気持ちにも余裕ができて目の前に中学進学もあるので龍斗の学力を調べてもらったらやはり国語に障害的なことがありました
読み書きが弱く時間にルーズと学習障害が発覚
私が夜遅くまで寝かさず怒りながら宿題させて龍斗は泣きながらやってたのを怠けてると思ってたのを龍斗は苦痛だったよね~
自分の子が身体的に障害がなかったのでできないだけと思い込んで辛い思いをさせた事は親として失格ですよね
でも今でも何で普通の事ができないのと苛々してしまい当たってしまったり今だに訳がわからないことが多い~
見た目が普通だからやる事が遅いとかで友達とケンカになったりしてかわいそうだと思うけど頑張って行こうねとしか言えない❗

6年生
今年も男の先生で障害のことも分かってくれて向き合ってくれた~
支援学級の先生とも根気よくお母さんが考えすぎないよう疲れすぎないように龍斗君は読み書きできなくてもみんなを明るくしてくれるいい子ですよと言ってもらえて少しは楽になりました
この障害のお子さんは調べてないだけて多くいてるとネットに書いてありました
たぶん私も先生方が気づいてくれなかったらたんに怠けてるめんどくさがりとイライラを龍斗にぶつけてたと思います
今でもたまに怠け?と思ってしまうことがあります
みんなにわかってもらいにくいのでいざこざがたえなかったけどどうにかクラスの子達はうまく付き合ってもらえて幸せなだったね
担任の先生と~
先生の目消すのがもったいない笑顔~

4月から中学生~
頑張ってね
ママも頑張って理解するからね
長々とすいませんでした~
息子の成長記録も兼ねてしまいました