昨日、二十年ぶりに門脇中学校テニス部の同級会がありました。


20年も連絡を取っていない人たちと連絡をとるだけでも、大変でした。


   どちらかといえば、のっかり派の私。幹事なんてやったこともなかった。


でも、震災で同じテニス部だった友達が 津波の犠牲になりました。


震災から半年後くらいに 知ってから・・・・  心の中のもやもやがず~っと


消えませんでした。  テニス部で唯一 連絡を取り合っていた友達が、彼女と生前


何度か会っていて  そんな話を聞かされながら  いつかそのうち 会える


だろうと、勝手に思っていたんです。    そしたら、こんなことになった。


いつか・・・そのうち・・・なんて絶対じゃない。


残念なことに、彼女は 2人のお子さん 旦那さん 同居していた彼女の


両親。全員で亡くなっていました。 まだ、見つかってない家族もいるそうです。


お葬式に参列するわけでもなく、  そんな情報もなく  ただただ心の中で


手を合わせるだけ・・・。   これでいいのかな~。  と思ったときに、


友達に相談して  亡くなった彼女を偲ぶ会  テニス部女子会ができたら、


天国の彼女も  喜んでくれるかな・・・・。思いが届くかな・・・。ということではじまりました。



自己満足だよな・・・・と始めは、20年も連絡を取っていない部員に声を掛ける


のにも、不安でした。


連絡先知らない・・。実家にいけば、誰か家族が住んでいて 手紙を渡してもらえば


伝わるかな。。。と思っていってみても、震災で家すらないひと。


家はあるけど、津波の影響で住んでない人もいました。  それでも、一人二人と


家族の方のご協力をいただいて、なんとか連絡をとることができました。



5人集まればいいかな・・・といっていたら、結局13人が参加してくれました!!
うーたんのハンモック

帰り際の写真なんで、写ってない人もいるし  テニス部員以外の人


もいるんだけど、みんな門中生!!  真ん中が彼女の写真。


みんなそれぞれに、実家、自宅がなくなったり  家族を亡くしたひともいる。


遺体安置所を探し回って 体調崩した人もいる。みんな、それぞれに


悲しい思い、つらい思いをしたんだよね。   


いつかまた・・・そのうち・・・・なんて絶対ないって思い知らされた人


ばかり。  みんな、喜んで集まってくれました。  


あの頃みたいに、たくさん笑ってたくさん泣いて、み~んなが


自然と癒された会になりました。



  ちなみに、みんなで集まったこのお店も、中学校の同級生夫婦が


震災から  ものすごいパワーでたちあがって 新しくはじめた


お店です。  


こんな、素敵な出会いもありました。



    人とつながるって大事なことですね。


まだ、まだ  、   まだまだなの。    でも


みんな それぞれに、一生懸命頑張ってる。


パワーもらってきたから、私もがんばるぞ~!!