我が家には、震災前から悩みがあったこと再び思い出させる出来事が


ありました。


悩み・・・・それは、にゃんこさんのネコフン・・・汗  それは、庭の芝生の上に


されることがほとんどで・・・。場所もだいたい決まっているのです。


震災前は野良猫たちが、けっこういたので 絶対に野良猫さんたちの


トイレになってるのだと、思っていました。


色々、対策も考えて 匂いのする粉?とか液体とかで追い払おうと


したものの・・・その液体で芝は枯れるし、数日後にはまたトイレにされてるし・・・怒



庭を駆け回る子供たちのためにも、フンの始末はすぐにしなくちゃないし・・・・って、


なんで、わたしが?怒怒



しかも、油断してサンダルで庭木を見に行ったら いつもと違う場所にされてて


おもいっきりふんずけちゃって・・・・はぁ?!ってこともありました・・・。


と~にかく、迷惑してたんですが 震災後 ぱったりと、みなくなったのです。



・・・震災で犠牲になったのは人間だけじゃなく動物たちも多かったから、


そういうこと なのかな~・・・こんなかたちで私とにゃんこさんの闘いは


終わりなんだと思っていました。






しかし、震災後あたたかくなってきてから・・1回・・・ん? 


住み始める様になってから・・・・また1回・・・え?


そして昨日も、いつもの場所に・・・・は?怒る


夕方には、庭を横切るニャンこさんが・・・・・がーン


私は猫のことがあまり分からないけど、同じ場所をトイレに


してるって、震災前も震災後も同じ猫ってこと??


つまり飼い猫??


津波から生還した猫もたくさんいるかもしれないけど、


震災後落ち着いてから、猫も以前のトイレを使用するように


なるものかしら・・・・?



飼い猫だとしたら、ちょっとそのモラルの低さにがっかり・・・。


野良猫だとしても・・・・・うちの庭をトイレの代わりにするなんて


ゆるさ~ん!!