ご訪問いただき、

ありがとうございます。ハイヒール


ティータイムコーヒーとコスメ唇が好きな

主婦のつぶやきです。


最後までご覧いただけたら

うれしく思います。


お家の棟上げが始まりました。


8月末に新しい土地へ引っ越し、
気に入ったので即お家探し開始。

問い合わせて見学行って検討して
を何度か繰り返し、
たどり着いたのは予定していなかった
注文住宅。

契約、打ち合わせ、ショールーム見学、ローン査定などなど‥。
ひたすら突き進んだ半年間。

見ず知らずの土地へ引っ越して
その半年後にはお家の建築が始まるって
我ながらめちゃめちゃスピード重視で
動いたなと思います。

そして昔と違うんだと思ったことは、
地鎮祭をやるひとが少なくなり、
代わりに神社等で購入した鎮めものとお札を
建築中に埋めてもらうということ。

上棟式もホームメーカーによりますが、
我が家がお願いしたところはなし。
棟上げの日に大工さんにご挨拶するだけでした。
このご挨拶自体も希望があれば
とのことでしたが、
私は差し入れをもって伺いました。
自分のお家を作ってくれるひと、
ちゃんと顔を合わせておきたい方が
ほとんどじゃないかなと思います。

事故なく順調に進むことを願うばかりです。


さて、今年もファミリーマートにて
上林春松本店監修の生チョコタルトがでました!
これ大好きで。
数年前に存在を知ってから
毎年何個も食べてるのですが、


えー、なんでー!

と思いつつとりあえず食す。
友人宅で。


このタルトの好きなところのひとつが
ざくっとしたタルト生地なのですが、
今年はなーんかしっとりしちゃってる。(泣)

底はホワイトチョコレートでコーティングされており、ざくっとしているんですが、
周りはそうでもない。
すごく残念。

抹茶の濃厚さは残っているんですが、
やはりあんこが入っている分
控えめに感じます。

ですがこのスイーツ自体は
やっぱりおいしいです。
すでにリピートしました。笑

ただ、抹茶をふんだんに味わいたいというひとは、
旧作が恋しいなと思ってしまうかも。
私もそのひとり。

次作に期待です。