クラスで友達をいじめる子がいて。





でも

いじめちゃった。




本人から申し出があり。





クラスのみんなの前で

「いじめちゃった」

とカミングアウトしてくれたので

クラスの子は皆知っていて。


ごめんね。
をして、
1度意地悪なことをしただけで
その前とその後は
何もしていないから






誰にでも失敗はあるよね。

自分も失敗して許してもらうことがあるから

人の失敗も1度目は許そう。





1度失敗しちゃって

その後やらないようにできるなら

それは

失敗は成功の元と言える。

失敗したおかげで成長できたということ。





何度も失敗(いじめたりすること)

するのは

ダメだけど

1度の失敗は許して

次の行動を見守ってあげましょう。

友達の成長を応援しましょう。



と話しました。







で、その話は終わり。





さぁ!
気持ちを切り替えて国語の勉強です。



ところで、皆は

観察日記を書くのがすごく上手だよね!



お母さんたちにも

いつもとても上手に書けるんです。

と、お伝えしたよ。

と話すと





「えー!余計なこと言わないでくださいよ!」


子供達。

余計なことって??

褒めたんですけど???



と思っていると





子供が

「ま、先生、気にしないでください。
失敗はだれにでもあるので。」













はい?





私、

お母さんたちに

観察日記を書くのがすごく上手ですって

言ったこと失敗と思ってない!







「先生、何も失敗したと思ってないんですけど(# ゚Д゚)」





と言うと逆に子供が





え?

そうなの?





っていう反応をしていました💦









まったく。





毎度毎度面白すぎます。



勝手に人の行動を失敗認定して

勝手に許してあげるか。

みたいな雰囲気。







子供達、

自分と

私の関係







なんだと思ってるんだ?









メルカリで

学習プリントを販売しています。