教室でゲームをしました。



○から始まって○で終わる言葉を考えて、一番長い言葉を言えた人が勝ちです。




お題。

から始まってで終わる言葉



できた人は手を挙げます。



問題を出していたのが子供だったので

私もあいていた子どもの席に座り

一緒に考えました。



手を挙げた人は順に自分が考えた言葉を発表します。



15人ほどいて

私を含め

5人が手を挙げました。



「アンパンマン」

「アンパンマン」

「アンパンマン」

「アンパンマン」



皆アンパンマンでした。



私の番になって

「あんぜんうんてん(我ながらいい答え!)

と言ったら



おぉ〜!


と言ってくれたのは

同じ部屋にいた先生。だけ。



そして

あちこちから

うっすら聞こえてくる



おとなげないよね。




おとなげな〜。




先生のくせに・・・。



という言葉。




いいじゃーん!


私だって一緒にゲームを楽しんだっていいじゃん!!




きっと、手を抜いたら抜いたで

「先生、私たちのことバカにしてるんですか?」

とか言ってくるんでしょ?




ま、気にせず

次の問題の

から始まってで終わる言葉

も全力で




チョコレート工場

って言ってやりました!!


いつだって全力本気です!




ところでこのゲーム、

渋滞中とか

暇なときとか

親子で気軽に楽しめて

語彙も広がるし

いいな〜。

と思いました。

よかったらやってみてください!



メルカリで学習プリントを販売しています。

見てみてください。

これ以外にもリクエストに応じてお作りします。

https://jp.mercari.com/item/m50008296629?utm_source=android&utm_medium=share&utm_campaign=share-2&source_location=share