来てくださってありがとうございます。

幼稚園教諭、保育士を経て現在小学校で教員として働いている
親子でHAPPY研究家
くすちゃんと申します。

子供のおもしろい発言や行動が大好きで、そのかわいさ、おもしろさをたくさんの人と共有したくてブログを始めました。

また、学習プリントの作成もしています。
子供の解答を見て大人がほっこりできる、親子でHAPPYになれるプリントの作成をしています。

公式ラインの友達募集中!
特典としてお子さんの対象学年のプリントを算数・国語1枚ずつを
データでプレゼントします。
友だち追加


とってもおしゃべりな

男の子

2年生のそうやくんの話です。


いつもはイニシャルで紹介していますが

今日はあだ名の話なので

名前も仮名ですが載せています。



そうやくんが

今日もおしゃべりして

色んなことを教えてくれました。


お兄ちゃんが産まれる時は

お母さんが24時間苦しんだから

お母さん寝ないで頑張ったんだけどね、

僕は1時間で産まれたんだよ。


お母さんがフンッって

2回力入れたら

僕も協力したから

すぐ産まれたんだよ。


でもね、ぼくは

よく寝る子だったから

産まれた時は泣かなくて

寝てたんだよ。


昼も夜もよく寝る子だったんだよ。


ですって!

かわいいですよね。



そんなそうやくん。


習っているバスケの話を

している時。


お兄ちゃんも

同じチームに入っているそうで


お兄ちゃんとその友達が

僕のことそーめん

って呼ぶんだよ。


とのこと。


そしたらみんなが真似して

チームのみんなにそーめんと

呼ばれるようになってしまったそう。


あらら。



「そっか。そーめんって言われて嫌なんだね。」

と言うと


「うーん。嫌っていうかー。」


「名前がそうやだからそーめんって言われても仕方ないと思ってる。」



だそうです笑っ


諦めいいな。


ま、そんなにかわいい

人懐っこくておしゃべりな

そうやくんのコトなので

きっとみんな

親しみを込めて

そーめんって呼んでいるのだと思います。


そうやくんも

もうすぐ3年生。

そーめんと呼ばれても

全く気にせず前向きに

これからもバスケを

頑張ってね!