来てくださってありがとうございます。

幼稚園教諭、保育士を経て現在小学校で教員として働いている
親子でHAPPY研究家
くすちゃんと申します。

子供のおもしろい発言や行動が大好きで、そのかわいさ、おもしろさをたくさんの人と共有したくてブログを始めました。

また、学習プリントの作成もしています。
子供の解答を見て大人がほっこりできる、親子でHAPPYになれるプリントの作成をしています。

公式ラインの友達募集中!
特典としてお子さんの対象学年のプリントを算数・国語1枚ずつを
データでプレゼントします。
友だち追加


先日遠足へ行きました。


お寺の中に入り

縁側?や、廊下を歩かせて頂いたのですが


その中にうぐいす廊下がありました。


戦の時に

敵が侵入した事に

すぐに気付けるように

キュッキュと音がなる廊下です。


「さて問題です。

ここの廊下は歩くと鳥の鳴き声がします。どんな鳴き声がするかな?」


とクイズを出すと


「チュンチュン!」

「カーカー!」

「ピヨピヨ!」


と思い思いに

鳥の鳴き声を言う子供たち。



「カーカーって・・・笑っ」

と苦笑しながらも


「ここは、うぐいす廊下っていう名前なんだよ。ホーホケキョではないけど、どんな鳴き声がするかみんなでゆっくり歩いてみましょう。」

と説明をし、


ドタバタ歩くと

廊下のキュッキュが聞こえなくなるので

そ~っと歩いてみました。




キュッ




キュッ





そんな廊下の音が聞こえ

子供から出た感想

第一声目は



「鳥さんの声、かわいい〜♥」

でした。




先生は、そんな事言うみなさんが

かわいいです♥




廊下の音をかわいいと思えるなんて


子供ってホントに純粋で

尊いですスター



子供の感性に癒やされた

楽しい遠足となりました。



すべて甲州弁で問題を作成した

漢字ドリルです。

イラストも問題も全部手書きです。

よかったら見てみてください。