来てくださってありがとうございます。

幼稚園教諭、保育士を経て今は小学校教諭をしている親子でHAPPY研究家のくすちゃんといいます。


小学生の面白い行動、純粋な発言が大好物です。

ここでその一部を紹介して誰かの癒やしになればいいな。と思っています。


HAPPYな親子を増やすため様々な活動しています。


よろしくお願いします。



昨日は、4年生と図工をしました。


ゴーゴードリームカー

という名前の

輪ゴムの力で動く車です。


文教出版さんよりお借りしています

ティッシュの箱とか
牛乳パックで作ります。

ゴムの付け方とか、
タイヤがすべらないようにするのとか

難しくて
みんな苦戦。

車がなかなか思ったように進みません。

進んでも5センチ程。


頑張って試行錯誤していた
賢くて給食が大好きな女の子
Yちゃんが言いました。


「先生、ドリームってどこが。」


それな。


なんなら
「ゴーゴー」
でもない。


もはやただのカー。


もちろん
「こんな車があったらいいな♪」
という意味のドリームカーで

それぞれ夢の車を作るのですが


志半ばにして
夢敗れる。

みたいな。


夢の車の実現の前に
心が折れてしまいました。


多分作る前は
このネーミングにワクワクしていて
「楽しそう〜」
「どんな車にしようかな~!」
と夢が膨らんでいたのでしょうが

むずかしくてしぼみました。

来週もあるので
どうか
ただのカーではなく
ゴーゴードリームカーが出来上がりますように