来てくださってありがとうございます。

幼稚園教諭、保育士を経て今は小学校教諭をしている親子でHAPPY研究家のくすちゃんといいます。


小学生の面白い行動、純粋な発言が大好物です。

ここでその一部を紹介して誰かの癒やしになればいいな。と思っています。


HAPPYな親子を増やすため様々な活動しています。


よろしくお願いします。


昨日は雪が積もっていて

天気が良かったので

太陽の光が反射して

眩しくて

運転するのが怖かったです。



雪道と眩しさに

気をつけながら運転をして

出勤。


しばらくして子供たちも登校してきました。


その中にみんなの歩くスピードより

明らかにゆっくりあるく

1人の少年。



まるで

他の子とは

違う時間が流れているような・・・。



そして

顔には

まさかの



サングラス!




サングラスをかけてくる
小学生。

長年子供と関わる仕事を
していますが
サングラスをかけて登校する小学生は
初めて見ました。


そして、妙に似合っていました。


たしかに
雪が眩しかったけど。

その発想
なかったなー。


そして
意外と無反応な友達。


先生達のほうが
ビックリしたり
二度見したり
驚きが隠せない様子でした。


何年子どもと関わっていても
想定の遥か上をいく
行動をする子ども達から
今日も目がはなせません。