来てくださってありがとうございます。

幼稚園教諭、保育士を経て今は小学校教諭をしているくすちゃんといいます。


小学生の面白い行動、純粋な発言が大好物です。

ここでその一部を紹介して誰かの癒やしになればいいな。と思っています。

記事は過去のこともあれば、最近のこともあります。


よろしくお願いします。


最近は知的学級の担任をすることが多いです。

知的学級と言っても、普通の公立小学校の知的学級ですので普通に会話ができる子から会話するにも支援が必要な子まで幅は広いです。


理科の授業中。


先生が、震災の話をはじめました。



地震で崩れちゃった家は何で崩れたと思う?


子「耐震性??」


そう。

昔の建物だから耐震性が低かったのかもしれないね。



でもね、古い家がすべて耐震性が低いというわけではなくて、家の造りによっては地震にも負けない古い家があるみたいだけどね。



昔は家は全部木でできていたから

檜風呂なんてのもあってね。


檜風呂って知ってる?

木のいい香りがするんだよね。



この中でうちは檜風呂です。っていう人、だれかいる?



と、ここで手を挙げたのが

5年生のTくんです。



先生「おお、Tの家は檜風呂なのか。いいなぁ。いい香りがするだろう?」



T「はい。毎日檜風呂の入浴剤入れてるんで!





Tくんナイス!!




おもしろい!




ホントかウソか

とぼけてるのか何なのか



でも、とっさにこんな返しができるなんて!



できあいのコントみたいで

おもしろいです。




Tくん、初めて会ったときから面白いとは思ってたけどまだまだ楽しいこと言ってくれそう♪




↓よかったら見てください😊

ふる里に帰ったような、おじいちゃんおばあちゃんが近くで見てくれてるようなほっこりするドリルです。