来てくださってありがとうございます。

幼稚園教諭、保育士を経て今は小学校教諭をしているくすちゃんといいます。


小学生の面白い行動、純粋な発言が大好物です。

ここでその一部を紹介して誰かの癒やしになればいいな。と思っています。

記事は過去のこともあれば、最近のこともあります。


よろしくお願いします。


最近は知的学級の担任をすることが多いです。

知的学級と言っても、普通の公立小学校の知的学級ですので普通に会話ができる子から会話するにも支援が必要な子まで幅は広いです。



クリスマス前は

子どもたちはみんなソワソワ。


毎日のように

プレゼントの話で盛り上がります。



12月23日に

学校で


「あわてんぼうのサンタクロースが来て、プレゼントをもらった照れ


と話していたのは



勉強も

スポーツも

ピカイチ✨

優しくてイケメンの

ミスター・パーフェクト

3年生のHくんです。



Hくんの話に

盛り上がる同級生たち。



「え!いいなー。何もらった?」

などと質問責めにあっています。



ただでさえ盛り上がっている

クリスマス前の時期に

皆のあこがれ

Mr.パーフェクトHくんは

一足先にプレゼント🎁をもらったらしい!

と大盛りあがり!



楽しそうな子どもたち。



話が一段落してから

Hくんが

こっそり私のところへ来て言いました。



「誰にも言わないでね。先生、俺本当はサンタさんが来た時起きてたんだ。」


え?そうなの?


ということはサンタさんの正体を・・・?


と早とちりした私のバカー!

話を最後まで聞かないと!




「夜中に目が覚めて鈴の音が聞こえたんだ。暗くて見えなかったけどその時にサンタさんが近くにいたんだと思う。」




純粋✨


〜♥




いつも冷静沈着で

クールで

成績優秀なHくんも、

まだ3年生。


純粋にサンタさんを信じていて

鈴の音が聞こえたんだって♥



それをこっそり私にだけ教えてきてくれるなんて〜!



こんな純粋でかわいい発言、

大好物です!




みなさんも

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね🎄






 ↓よかったら見てみてください。

漢字ドリルを作りました。

すべて手書きのほっこりするドリルです。