こんばんはドキドキ



今日は桃とパパと三人で、ちょっと早めにクリスマスをお祝いしましたクリスマスツリーキラキラ





実は3日前からまたお熱がぶり返してしまった桃ガーン


病院に行ってお薬ももらって飲んでるんだけど、

咳・鼻水、そして夜になると連日お熱が出てしまって…



ギリギリまで様子を見て、今日はわりと元気もあって食欲も戻って来ていたので、思い切ってお祝いする事にしましたあせる

パパのお仕事の都合上、今日を逃すと来年までお預けになっちゃしダウン




でも途中、桃が何度もグズって「ママ~」て来て

おっぱいをあげたり遊んだり寝かし付けたり…

やっぱりまだ体調が良くないのかママにベタベタで、可哀想な事しちゃったかなしょぼんダウン





そんなこんなで、気付けば物凄く時間が掛かって夕方近くになってしまいましたが、お料理がなんとか完成DASH!



*momoさんぽ*~heartfull life~-imug54140.jpg



(せっかく頑張って作ったのに、外が薄暗くなっちゃって写メがぼやけてる~(T_T))




今年のクリスマスは初めて桃も一緒にお料理を食べると言うことで

超オーソドックスなお料理を作る事にしましたキラキラ



そしてクリスマスと言えばやっぱりこれラブラブ!




ナイフとフォークスタッフドチキン

*momoさんぽ*~heartfull life~-imug511120.jpg



レッグのローストチキンは作った事が何度もあったけど、今年は初めて丸鶏に挑戦してみましたニコニコキラキラ


本当はターキーに憧れてたんだけど、お肉屋さんに置いてなかったのでしょぼん





今回はクックパッド(→こちらのレシピ)を参考に作らせていただいたんですが

時間はかかったものの意外と簡単に出来てビックリしましたショック!





オーブンで1時間半掛けてじっくり焼いた丸鶏は、皮がパリッとして美味しかったですドキドキ


そして中に詰めたおこわと、一緒に焼いた付け合わせの野菜がまた美味ラブラブ!

ていうか、むしろ鶏よりもこっちに感動したかもにひひキラキラ



パパも桃も「おいしぃドキドキ」って食べてくれましたラブラブラブラブ







ナイフとフォークパパ作のウニパスタ

*momoさんぽ*~heartfull life~-imug526070.jpg


私が完成したお料理の写メを撮った直後に、桃がお昼寝から覚めてグズり出したので

私がおっぱいをあげている間、パパが台所のお片付けをしてくれてアップ

更に美味しいパスタまで作ってくれましたキラキラ



私がこの前から食べたいビックリマークて言ってたウニパスタ音符



手際よくササッと作って「はい、出来たよ~」って、さすが本業ビックリマーク仕事が早い目キラキラ(笑)



ちょっぴりニンニクの聞いた焼きウニがた~っぷり乗っかった濃厚パスタキラキラ


とっても美味しかったよラブラブラブラブ

パパありがとう~ドキドキ(o^o^o)





ナイフとフォーク餃子の皮ピザ/ポテトのパン耳コロッケ/きゅうりのサラダ


*momoさんぽ*~heartfull life~-imug517705.jpg



この辺は最後に適当に、やっつけ仕事的に作った物(笑)




いろんなところで良くみかける餃子の皮ピザ音符


桃が生まれる前は、よくコチュマヨを塗って葱チャーシューを乗せて焼いたりしてたけど

今日は、ケチャップ→玉ねぎ→パプリカ→ピザチーズを乗せて、オーブントースターでチン音符


はっきり言ってもう体力と気力の限界だったので、ほんとに適当ですガーン


でも桃はこれが一番気にいって、パリパリ食べてくれましたドキドキ




ポテトのパン耳コロッケは、

スタッフドチキンの余りのじゃがいもを潰して、粉チーズ・牛乳・カレー粉・塩・砂糖を混ぜて丸め

これまた桃のショートケーキで余った食パンの耳を小さく切って周りに付けて、揚げ焼きにしましたドキドキ



これは私が中学生の頃に友達に教えてもらいながら

カリカリに炒めたベーコン入りのマッシュポテトに、パンの耳を衣にしたコロッケを作った事があったのを思い出して作ってみました音符


小麦粉とか溶き卵とか付けなかったけど、なんとかちゃんとコロッケになりましたよ~にひひ

ちょっぴりカレーの風味がしておやつ感覚で食べられるので、これは子供受けが良いいかも?ニコニコ






そして私の苦手分野DASH!

ケーキケーキですショック!





ナイフとフォーク苺のショートケーキ


*momoさんぽ*~heartfull life~-imug520326.jpg


これはパパからリクエストされたのと、私も食べたかったのでにひひ

初めて作ってみましたキラキラ



お恥ずかしながらスポンジを一からちゃんと一人で作ったのも初めてで、

ハラハラドキドキの連続ショック!あせる




スポンジはなんとかフワフワに焼けたけど、ちょっとキメが粗くてパサパサしてたかな~あせる


そして大の苦手のクリーム塗りダウン

我が家にはケーキの機材(?)なんて洒落た物はないので(笑)

ナイフでぬりぬりしましたニコニコ汗



しかしまぁ……

ほんとにこういうセンスないなぁ汗汗




デコレーションをあんまり考えてなかったので、取り敢えず前にクックパッドで見かけ倒た苺のサンタさんを乗せてみたんだけど…

なんか変シラー



どうしたらいいのかわからなくなって来て、適当にクッキーを焼いて隣に乗せてみたけど……


*momoさんぽ*~heartfull life~-imug522055.jpg





やっぱり変ガーン


ていうか、作りが雑過ぎあせるあせる




でもやり直す元気はなかったので、これで完成にしちゃいましたにひひあせる




見た目は微妙だけど、一応桃は喜んでくれたから成功という事でドキドキ(笑)




ちなみにこれもクックパッド(→こちらのレシピ)を見ながら作らせていただきましたドキドキ





そして桃用のケーキはこちらドキドキ


ナイフとフォークショートケーキ風


*momoさんぽ*~heartfull life~-imug513564.jpg




食パンをスポンジにしてバナナを挟んで、水切りヨーグルトを生クリーム代わりに塗って苺を乗せましたドキドキ

水切りヨーグルトは、離乳食用のケーキケーキに色んな方が使われていたのを思い出して参考にさせていただきました音符




ヨーグルトは無糖だけど、これも桃はパクパク美味しそうに食べてくれましたニコニコラブラブラブラブ










今日は風邪のお薬のせいか、ちょっとポケ~っとしていた桃でしたがショック!


なんとか無事に皆で楽しくクリスマスをお祝い出来て、本当に良かったですキラキラ





今のところ桃もお熱出てないみたいだし、今夜はこのままゆっくり眠ってくれるといいなニコニコドキドキ



来年はもっと元気な体でお祝い出来るといいねドキドキドキドキ




それまでにはママも、ケーキケーキやお料理の腕を上げられるように頑張るからねアッププンプンパンチ!キラキラキラキラ(笑)