こんばんはドキドキ



今日は久しぶりにご飯の写メが撮れましたニコニコ音符


しかも珍しく晩ご飯もにひひ






まずは、昨日の残り物がメインの朝ご飯ですドキドキ


*momoさんぽ*~heartfull life~-graffitiImg.jpg






ナイフとフォーク鰤大根

*momoさんぽ*~heartfull life~-image004.jpg


冬の定番料理の鰤大根音符

簡単なのにとっても美味しいから大好きですラブラブ!



下茹でした大根・鰤・生姜を、醤油・砂糖・みりん・酒・水でコトコト煮込みましたドキドキ





ナイフとフォークとろろ卵汁

*momoさんぽ*~heartfull life~-graffitiImg.jpg



すりおろした山芋に薄力粉と卵を混ぜて、

沸騰させた汁(醤油・砂糖・みりん・昆布&鰹だし)に流し入れて煮ましたドキドキ




今我が家には親戚が送ってくれた山芋がそれこそ山の様に沢山あるのでショック!その消費に追われています(笑)


山芋が届いた日と一昨日は、
すりおろした山芋・薄力粉を混ぜた生地をフライパンで焼いて麺汁と一味をかけたおやきひらめき電球

昨日は、
輪切りにした山芋に片栗粉をまぶし塩胡椒して、ごま油で焼いた山芋のソテーひらめき電球


そして今朝は山芋を揚げ出しにしてみようと思ったんだけどそこまでする余裕がなく、そのまま汁に投入して汁物にしてみましたひらめき電球


これ、凄く適当だったけど(笑)ふわとろで意外と美味しかったニコニコ音符



残りの山芋も頑張って消費しなきゃニコニコDASH!





あとアップの写メはないけど私はこの他に、


ポテトサラダ・白菜のゆかり和え・ミニサラダをいただきましたドキドキ









そしてこちらは桃の分音符

*momoさんぽ*~heartfull life~-imug54288.jpg




ナイフとフォーク鰤大根/ポテトサラダ/白菜のレンジ蒸し/ミニサラダ


*momoさんぽ*~heartfull life~-imug59324.jpg



鰤大根は…
味が染みる前に桃の分だけ取り分けて、汁を水で薄めてレンチンしましたドキドキ


ポテトサラダは…
玉葱と人参はレンチンして、じゃがいも・塩揉みした胡瓜・ヨーグルト・マヨネーズ・塩とまぜまぜしましたドキドキ


白菜のレンジ蒸しは…
白菜に塩と水を少し降ってラップをし、レンジでチンしましたドキドキ

ミニサラダは…
茹でブロッコリー・コーン・プチトマトを味付け無でしドキドキ





ここ数日桃はまた食べだるみ?が始まったのか、野菜が大きめにカットされているとあまり食べてくれなくなっちゃいましたショック!汗


ちょっと前までは、克服したてのブロッコリーも大きなままムシャムシャ食べてたのにダウン



最近大きめ&硬めの野菜ばっかりあげすぎちゃったのかしらべーっだ!あせる



また、野菜はクタクタorみじん切りorペーストに戻さなきゃダメかな長音記号2DASH!



ナイフとフォークとろろ卵汁

*momoさんぽ*~heartfull life~-imug54032.jpg


これは私のと全く同じ音符



でも桃にはイマイチだったみたいで、2~3口飲んで終了汗




今朝は、鰤とコーン以外はほとんどお残しでしたしょぼん







そして今日の晩ご飯は、パパのリクエストですき焼き音符





もうすぐパパのお誕生日なんだけど、お休みが取れない(ていうか今月はあと2回しかお休みがないショック!爆弾)ので


ちょっと早いけど、今日お祝いする事になりましたドキドキ

*momoさんぽ*~heartfull life~-graffitiImg.jpg

(夜は携帯の写りが更に悪いですがお許しを…あせる)

材料は、牛肉・白菜・玉葱・長葱・春菊・椎茸・人参・うどん・牛脂(鍋に引く用)・醤油・砂糖・みりん・酒ドキドキ



至ってシンプルだけど、お肉はちょっとだけ奮発して霜降りの和牛にラブラブ!



*momoさんぽ*~heartfull life~-graffitiImg.jpg

ぐつぐつ煮込んでウマウマでした~ラブラブラブラブ

(写メは煮てる途中にひひ)



ちなみに味付けは、最初は薄味に煮て桃に取り分けた後、調味料を足して濃くしましたニコニコ




桃も一口食べて、

「ん~~目!!おいしぃ~~!!


だってにひひドキドキ




パパと桃が美味しそうに食べてる姿を見て、私もとっても幸せな気分になっちゃいました音符
ヽ(´▽`)/ラブラブラブラブ




お誕生日にすき焼きってリクエストされて、正直「渋っシラー汗」て思ったけど(笑)

とっても美味しかったしアップ皆ニコニコだったから、やっぱり作って良かったニコニコドキドキ







でも実は、もうひとつのリクエストが大失敗だったんです……しょぼん!!




パパからのリクエストその2ティラミスケーキ


お菓子作りが苦手な私に持ってこいの、簡単デザートラブラブ!キラキラ





今日はお昼頃に雨が上がったので、それから桃を連れてお買い物に行ったんだけど…
(パパは夜勤開けで就寝ぐぅぐぅ)

途中で桃のご機嫌が悪くなり、ササッと急いで買い物して帰ったら

買い忘れが多々ありあせる


更に桃が帰りのベビーカーで寝てくれたからそのままベビーカーで寝かせて、私はティラミスを作ってたんだけど

途中で早々と桃が目覚めてギャン泣きしょぼんあせる



そんなこんなでバタバタ慌てて作ったので…


見た目も味も、全く変な物が出来上がってしまいましたしょぼん





なので一応写メは撮ったけど、お蔵入りとさせて頂きますm(__)m (笑)







でもそんな下手っぴなティラミスも、パパは「旨いニコニコ」とか言ってパクパク食べてくれたから

有り難かったですあせる

パパ優しい~(Тωヽ)キラキラキラキラ




そして本当は桃にもティラミス風を作ってあげようと思って、ヨーグルトを水切りしておいたんだけど

結局作れずに、桃はお預けになってしまいましたショック!あせる




でもHappyBirthdayの歌を歌ったり、ろうそくを桃もフゥフゥしたり(全然消せなかったけどにひひ)

すっごく楽しそうにしてくれましたラブラブラブラブ





去年はまだ小さ過ぎてあんまり参加出来なかった桃も、

今年はこうして一緒のお料理を食べたり、ろうそくフゥフゥしたり拍手したり音符

ずいぶん成長したものですニコニコキラキラ



来年は、一緒にケーキ作ったり出来るかな?音符



でもまずその前に、私がケーキを作れるように特訓しなきゃですけどね^ロ^;







パパと付き合い出してから、1月で丸11年キラキラ


色んなお誕生日を過ごして来たけれど、

やっぱり今年のお誕生日が一番幸せかなドキドキ



そしてこのセリフをこれからも毎年言い続けられるような、そんな家族でいられるといいなぁラブラブラブラブ




パパ、ちょっぴり早いけど、お誕生日おめでとうドキドキ


これからもず~っとずっと、元気な笑顔で私と桃の隣にいてねドキドキ
ドキドキ ^ー^)人(^ー^ ドキドキ