親切だなと感じたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「今の若いもんは・・」
と言う年輩者の言葉を耳にして憮然としていた若い頃の自分

今は「老害」と言う言葉が私の心にズキンと刺さります

イエール大学助教授の成田祐輔氏や
2チャンネル創始者の西村博之氏など影響力のある方々のYouTubeで

「老害」とか「集団自決の勧め」を冷やかし混じりで発信してるのを聞いてると、確かに・・

長生きしてる人が本音で祝福されたり尊敬されること多くはないだろうな

外出先でも年寄りがトボトボ歩いています
さすがに若者も思うところがあるだろうな

それでも生きてる限りは心身が健康でいなきゃと言う思いで私たち老害人口は頭を使って電車やバスを乗り継いで外に出ます

今日は夫のオイコスや私のザクロを買いにコストコへ出向きました

電車も色々行き方を変えて試して
今は迷わず通うことができるようになりました

・・なのですが,今日は地下鉄で席を譲られ ありがたい反面、複雑な心境でした
「やっぱり譲られちゃったか・・」

車内で後ろ向きで立ってた高齢の女性も席を譲られ
「後ろ姿でも年寄りってわかるんだわね」
と連れにこぼしているのを聞いて笑っちゃいました

こんな私でも今日は駅のホームで外国の方に頼られて
舞浜駅に行く方法を尋ねられてちょっと嬉しかったなあ

それも続けざまに2人の外国人に電車の乗り方を訊かれてびっくり

電車のことを「トレイン」と云わずに「バス」
と言ったのにはちょっと躊躇したのですが

たぶん翻訳ミスだったかな

コストコに着くや否や買い物前にお目当てのピザとクラムチャウダーを食べました


陽が陰っていたので外の席が涼しくて気持ちが良かったです


次回からはもう暑くて外ランチは無理だろうな