あなたが知ってるゴーヤー料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ゴーヤは大好物と言うほどではなく、食べられるって言う程度

白いわたを入念に削り取って、小口切り

きゅうりのように塩もみにしてからしっかり絞ると苦味が流れて行きます

火を通したり天ぷらにすると、苦味が強調されるので私は生が一番美味しいです

「苦味が良いのよ」って言う境地にはまだ達してないのです

それでも最近のゴーヤは昔のような苦味が少ないので
長崎産とか抵抗なく買って帰ります

私がお世話になってる鍼灸の先生は
ベランダの日よけ目的にゴーヤをモサモサ茂らせているそうです


施術中、申し訳なさそうに「ちょっと下げますね」と言いながらパンツを下げるのがちょっと抵抗あり

それでも直にパンツに触らず、
タオルで間接的にパンツを下げるところが紳士的なのです

鍼灸師さん、お尻より太ももに鍼を打つ時の方がさらに恐縮そうに半ズボンをめくり上げるのは何故なんだろなあ?

太ももの方が恥ずかしい部位なのかな
その態度でかえってこちらの方が意識してしまうのです

いくら高齢者とは言っても一応性別は女なので


今日のランチはメカジキのバターソース焼き


帰宅後は身をほぐしておいたザクロ丸ごと一個分