あなたの好きな日本の文化は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


日本の文化で好きなところは【おもてなし】の心

外国人にも良く言われることだけど、路上にはゴミ一つ落ちてなく、かと言ってゴミ箱があるわけでもありません

これも誰かが早朝から掃き清めてくれる人が居るからでしょう

私でも早朝から誰も人が通ってない時間に家の前をほうきで掃いたり雑草を抜いて水を撒くくらいのことはやります

きれいな場所にポイ捨てする心情にはなれないから自然とキレイが続くのです

旅行先でも外出先でも、おもてなしの心が光ります

スタッフさんのマニュアルに無いお気遣いに驚かされることがあるのです

今の若い子は言われたことしかしない?
と半ば諦め気味で 

こちらもできるだけ事務的に要件だけ依頼するように努めようとするも

ちょこっとだけおばちゃん根性が頭をもたげ、ダメ元で要望を呟いて見ます

わがままなおばあちゃんと思っても、できる限り応えてくれる親切心が旅行での満足感です

別府の空港に迎えに来てくれたタクシー運転手さんに
「一番困るのは靴べらがない事なんですよ」
「飛行機の中で靴を脱いで過ごしたいけど、足がむくんじゃって一度脱いだら足が入らなくなっちゃって苦労します。うちでは当たり前に玄関に靴べらがあるのにね」

とぼやいてみたら、その運転手さんが 靴べらを2本購入してくださって
「長いのと短いの、どちらが良いか選んでください」と言ってプレゼントしてくださいました

大分別府のANAインターコンチネンタルホテルでは
「申し訳ありませんが靴べらのご用意はありません」
と何の対応もしてくれなかったのに

観光案内の運転手さんが出勤前に靴べらを探してきてくださり「食べたい」と呟いた熱々の温泉卵まで買ってきてくださったのです


もう、この方のご親切は一生の語り草です

娘にひと言話しただけですが、この感動をもっと誰かに伝えたくて仕方がありません

九州にはもう一度行ってみたいです


自分の心で考え、機転を利かせてくれるスタッフさんがいる事に心が温まる思いなのです

海外旅行先でもこう言う感動はなかったけれど
海外でたまたま会った日本人の方には親切にしていただいてランチまでご一緒出来て嬉しかった思い出があります

やっぱり優しい文化は日本ならではなのかなあ


昨日は3ヶ月に一度の心電図とレントゲン

そして血液検査


来週結果が判りますが、今回は酷い風邪をひいたからデトックス効果が出たかと期待です


そして私にとってはすごく賢い買い物をしました


坐骨部分の圧力が全体に分散され長く座ってても疲れにくく腰痛を感じない西川のクッションです


これで又長時間のイランドキュメンタリードラマを見続けること間違い無しです



クリニックの帰りのランチは朝食抜きで空腹の割には食べきれなかった豆腐のカツ煮定食