冬にやりたいスポーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



もうスポーツどころではなく

日々、外気の下を歩くことを、自分に義務付けるのがやっとです


規則正しく睡眠時間の確保 早寝早起きを課してます


娘が
「夜、用事が終わったら子供のコートのボタン付けてくれる?」
と、私に何気なく頼んできたけど、

娘は分かってない!


年を取ったら、夜は疲れ果ててるし、目も見えづらくなってることを


色々言っても、若い娘に理解は難しいだろうから

娘が老いて、実感できるようになるまで 黙ってボタン付けしよう



私の母が生前「お前も年とればわかるよ」

・.・と、ひと言言ったっけ



晩年 かなり身体の不具合を訴え続けてきた母に

 「これでどうよ」

と生活に不自由無いように、解決、解消してきたつもりだけど

真の辛さまではわかってなかった


1番の母の苦しみまでは寄り添えなかった言葉

「死ぬのが怖い」

と言ったことが今ならわかります



成田祐輔氏が

「いつでも自分を終わらせられる」

とか 高齢者は「集団自決を」と発言したことがバズっているけれど


それが出来れば 葛藤は無いと 日々思う私です



子供は良いなあ 

声や身体にハリがあります

子育ての苦労は有るけど、ママは毎日、無事にやり過ごすことに懸命で


自分のことで悩んでる暇はありません


自分にもこんな時代があったのだから 順番ですが

豆太が弟思いの場面を発見↑


ちょっとお兄ちゃんぶりが板についてきました