IMRT 強度変調放射線治療
放射線治療計画装置(専用コンピュータ)による最適化計算により、がん組織には高い放射線量を与え、さらに隣接する正常組織には放射線量を低く抑えることを可能にした治療方法。
からだに優しい治療と言われているみたいです。
IMRTはほとんどの病院にある「リニアック(直線加速器)」という装置で可能な治療だそうですが、 IMRTを保険適用で実施する場合、『常勤の放射線治療医が2人以上(1人は治療経験5年以上)』といった診療報酬上の施設要件があり、放射線治療医の数は限られており、常勤医2人をそろえるのが難しい病院が少なくないため、実施出来る病院が少ないみたいです。

ここまでは、サブスペ先生と話す前に調べた結果でわかった事
ここからは、たった今わかった事

『トモセラピーとは、IMRTの専用機として開発された放射線治療システム』

えっ!

私の通っている病院に、トモセラピーある!

私の治療には関係ないて思って病院のホームページでトモセラピーを詳しく調べていなかった、、、
まさかと思い、慌てて調べなおした!

『当院でトモセラピーを用いて治療を行うことがあるのは以下の通りです。』
の以下の中に、見付けました
飛び出すハート
『子宮頸癌の手術後』

タップしてタップしてタップして、、、やっと見つかる程の奥の奥の奥で、やっと発見しました!

結果的には、最高の病院に通えているだなと、そう思いました。