自重運動のすすめ | 【健康デリバリー/ YOU+ユウプラス】ニコニコ健康ルーム

【健康デリバリー/ YOU+ユウプラス】ニコニコ健康ルーム

元気があれば何でも出来る(笑) 
日々の幸せは健康から☆

きつい運動や辛い食事制限なく、、
基礎代謝を上げて疲れにくい身体作りをモットーに
日常簡単運動&食生活で美健康になれるアドバイスが
出来たらーーなblogです(^-^)


「運動する時間がない」と
言っている間にカラダは気づけば
プヨプヨからブヨブヨにぐすん


何もしないと、どんどん
カラダはたるんでしまいますダウン


自分のたるんでいくカラダを見て
「なんとかしなければ」と
思いながらも、結局何もせずに
日々を過ごしている方もいるのでは
ないでしょうか? 


運動は面倒くさい…と
私もそう思うことはあります
それでも、私は運動を続けています。
それはなぜかと言うと、、


私は食べることが大好きなので
美味しい物をたくさん食べても
代謝の良いカラダで健康でいたいアップ


しかし、カラダを動かさずに
たくさん美味しいものを食べ続ければ
余分なエネルギーは脂肪に変わり
代謝に不可欠な筋肉量が
減るだけでなく
更に一番恐い病の引き金を
ひいてしまうことも…ショック


そうなると
ただのダイエットだけでは
済まなくなってしまいます!


でも、運動はきついとかダウン
ジムに行かないとダメではないか?
など、そんなイメージがあると思いますが
それは全くそんなことはありません
(これは断言です)


ジムに行けなくても
自宅でも簡単に続けられる
※自重運動をすることで
誰でもこの悩みが解決出来ます!


※自重運動とは
器具などを使わずに自分のカラダの
重さだけを利用して行う運動のこと


さらに運動はカラダの中でも
心身からの精神的な疲れも
解消してくれます


カラダを動かすこと…
運動する前は面倒くさい気持ちに
かられても(笑)


カラダを動かしたあとは
やる前の気分が嘘のように
不思議と爽快な気分になります!
(これも断言です)


そして、さらに継続すると
筋肉が増えたカラダは正直なので
やったその分だけ効果が得られます


しかし、一度帰宅して家で
リラックスしてしまうと
疲れているカラダを
動かす気にはなれない…
その気持ちは私もよくわかりますほっこり


ですが、そんな毎日が続くと、
当然ながら筋肉は減っていき、
カラダはどんどんたるんでいきます


そして筋肉は運動をすることで
増えるため、いくらよい食事をしても
食事では筋肉は増えません


筋肉量が減少して
基礎代謝が落ちていくと
中高年期には個人差はありますが
毎日ビール中ジョッキ分の
カロリーが(約180kcal)
カラダに蓄えられるようになって
しまう大泣きうさぎ
これがたるみの原因であり
ごく自然な現象なのです


では、どうすればよいのでしょうか?


での運動習慣をつければ
カラダは必ず変わりますしカナヘイきらきら


実はテレビを見ながらでも
運動はできます!


「自分は面倒くさがり屋だから」
「忙しくて時間がない」と
問題を先のばししている人は
テレビを見ながらでも少しずつ
運動を始めてみませんか? 


大切なのは、まずやってみること!
それは実際に体を動かしてみないと
気づけないことも多々あるからです


本来ならば、カラダを動かす時には
運動のみに集中がよいですが
「ながら運動」は、あなたの生活に
運動の習慣を根づかせる
きっかけにもなります


その運動にルールが多すぎると
今日は頑張れても、次回が面倒くさく
なるかもしれませんから(笑)
最初のハードルは低い方がいいのです


そして、続けることができたなら
確実にカラダに変化が表れて
「もっといろんな運動を試したい」
と思う日がくるでしょうウインク


テレビを見ながら出来る
太ももを鍛える運動】




①椅子に座って、できるだけ背すじを
伸ばして膝をゆっくりのばします


②脚をまっすぐにした状態で
5秒静止し、ゆっくり下ろします


片脚ずつ10回×3セット行ないます


【太もも鍛える運動・2】



①あおむけで片脚をのばし、
もう片方の脚は膝を曲げます


②のばした脚をそのまま
ゆっくり上に上げて、
5秒数えたらゆっくり下ろします
片脚ずつ10回×3セット行ないます
(無理せず出来る範囲で)


運動は「こうしなければならない!」
と、いう形にとらわれ過ぎると
長続きしません!


まずは出来る範囲から
少しずつ始めてみましょうウインクOK




【健康デリバリー/YOU+ユウブラス】
http://youplushealthdeliv.wixsite.com/youplus