写真お借りしました。

7/20(土)

キャリアアップ研修 2日目

朝から猛暑。

チャリで会場まで行くとハンパない汗💦

研修が始まっても背中を汗が流れていて不快だった。

急いで行く、というスタンスがそもそもね…

余裕を持って行かなきゃね。

会場で額の汗を拭いてる人はいなかったから皆さん余裕を持って来たのだろう。

今回の研修に最初に勤めた保育園の保育士(知らない人)が2人参加していた。

今でもその保育園の名称を聞くと動悸がするし、園長に言われたことなど映画の場面のように出て来てゾワッとした。

わたしはこの保育園で適応しょうがいになったのだ。

辞めてから10年くらい経つのに未だにこうなるのか。

でも、友人のMさんに休憩時間に話をすることができて救われた。

自分を理解してくれる人がひとりでもいてくれるだけで傷が浅くなる。

Mさん、ありがとう❗


今日の研修で最後にプランニングという項目があり、保育園での保護者支援のやり方の流れがあったのだが、かなり難しいものだった。

園長、副園長と共に慎重に進めて行く、とあるがどのくらいの園ができるのだろうか。

講師の方は保育園は専門集団だと言うがうまく機能しているところがどのくらいあると思っているのか。

家庭的保育室のことも小規模保育園としか理解していなかったようで残念に思った。

支援ということが上から目線に感じられるところもあった。

「保育士さんたちは本当にお上手にできるから」
と言っていたから研究職と実践家の違いなのだろうか。

疑問は残るがとにかく研修が終わって良かった。

レポートを出していないので正確には終わっていないのだが。

会場から出て外を見ると雷雨雨雷

ええーっ!

聞いてないんだけどー?

お疲れさん会どうする?

結局雨を避けて池袋まで電車で行くことにした。

そして小籠包のお店へ。

XGちゃんたちが台北のツアーで小籠包を食べている写真を見てわたしも食べたくなったのだ。

Mさんも賛同してくれたので列に並んだ。

3、40分ほど並びラストまでいた。

小籠包、A菜の炒めもの、ピータン、わたしはジャージャー麺、Mさんは海老麺。

わたしは紹興酒のロック、Mさんはコカ・コーラで乾杯🍻

再び練馬まで戻りチャリを取り出すとまたもや雨がポツリ。

ヤバいっ、早く帰らなきゃ。

さっきまで止んでたのになんでー泣

雷もすごいことに。

チャリで走ってる人はわたしだけじゃん?

「わたしに落ちないでー!」
と雷さんに言いながら必死にこいで帰宅。

経験したことがないほどのずぶ濡れだった。

娘がお風呂を入れてくれていたので嬉しかった。


さあ、レポート書かなきゃ。