少し前の公園にて。



ゴールデンウィーク中、同業者のMさんとロイヤルホストで待ち合わせ。

バスが遅れてアワアワしたわたしはMさんがいるかどうか確認もせず席の予約券を取った。

「エリさん」
とソファに座っていたMさんに声をかけられ、またもやアワアワ…

わたしって本当におっちょこちょいなのよねー

Mさんの隣りに座っている80代くらいの身なりの良いご夫婦は番号を呼ばれても聞こえなかったらしく困っているようすだった。

夫さんは妻さんに
「オマエ聞いて来い」
みたいなことを不機嫌そうに言っていた。

妻さんは誰に聞いたらいいのか困って会計中のレジに行ったりウロウロ…

見ていると店員さんの手が空いた瞬間にタイミングが合わない。

うーん、店員さん、気づいて上げてよー

レジの店長さんが他のスタッフに声をかけてようやくご夫婦は着席。

次がMさんが取ってくれた番号で、そのご夫婦の隣りの席に案内された。 

わたしたちが最近のできごとをおしゃべりしつつ、これに海老フライはいらないんだけどなあ、量が多いからなあ、などと言いながらメニューを決めて注文する頃には隣りのご夫婦にはドリアセットが運ばれて来た。

会社で結構な地位にいたような夫さんと専業主婦の妻さんなのかなあ、と想像した。

終始妻さんにに対して偉そうな夫さん。

妻さんはなぜブチギレないでいられるのかなあ。

こんな老夫婦になりたくないわー(余計なお世話)


迷った末、わたしが注文したのはベジカレー。

胃もたれせず美味しく食べられ満足した。

写真撮り忘れ。

Mさんはわたしの保育が見たいと言ってくれた。

照れくさいけど嬉しくもある。

至らない保育だが少しでもお役に立てれば幸せだ。

Mさんが子育て支援のキャリアアップ研修に誘ってくれた。

同じ志しを持つ友人と学ぶのは楽しみだ。

はとバス日帰りツアーにも行きたいね、といつものごとく話は尽きなかった。

気がつくと夕方になっていた。

Mさんはバス停まで送ってくれた。

いつもありがとう。

Mさんの優しくて温かいお人柄に包まれて帰宅した。

再会が待ち遠しい。