前回ギリギリでめちゃめちゃ焦ったので今回は30分前に着くつもりだった。

厳密には23分前ではあったが、ロマンスカーの乗車券を買うのにあたふた。(特急券はネット購入)

駿河小山だと窓口で買わなくてはならないことを知った。

その後、おにぎり屋さんで駅弁を購入。

その後トイレに並んだりしたのでロマンスカーに着席して1分後に出発した。

はあー疲れたー

バタバタしたがしだいに落ち着くとロマンスカーに乗っていることが楽しくなる。

富士山がはっきり見えて嬉しかった!

肉眼だと大きく見えたんだけど写真はこんな感じ。



どうしてかなあ。



お寺が山の方で息が上がる。

お墓はさらに登るので有酸素運動だ。

トレーニングお墓参り。

娘も
「明日筋肉痛だー」
と言っていた。

前回は夫の叔母に駅から車で連れて来てもらったので感覚を忘れていたのだ。

夫の父には何かとお世話になったのでせめて一年に二回はお墓参りに来ようと思うが、いつまでこのトレーニングができるのだろうか。

…未来のことを考えると悩ましい。

娘はひとりっ子だしなあ。


さて、箱根湯本に一泊するので松田まで行って新松田から小田急線に乗らなくてはならない。

電車は1時間に一本❗

それでも3時前には箱根湯本に到着。

温泉街は混雑していた。

暑かったのでソフトクリームやジェラートを食べている子どもや大人が目についた。

あと、さつま揚げのような揚げかまぼこが流行っているらしく串にさしたものを食べ歩きしていた。

この揚げ物の香りが苦しかった。

日本中どこに行っても混んでいるのはなぜ?

トイプードル連れている人も多い。

4時前にホテルにチェックイン。

疲れ果ててベッドに1時間横になった。



5時過ぎに温泉街を歩きお蕎麦屋さんへ。

20数年前に娘とアメリカ在住のいとこと来たのは広い方の店舗だったが今はこの狭いお店しか営業していないらしい。

食事を終えて外に出ると10人以上並んでいた。

運が良かったみたい。





ホテルに戻り温泉へ。


露天風呂にも入り極楽極楽…


5年ぶりの温泉。


あー幸せだわー


部屋に戻ると眠くてたまらない。


ゴロゴロしていて10時半には眠ってしまった。


3、4回目が覚めたが早く眠ったのは良かったのかな。


続きはまた明日…