友人Mさんにいただいた優しい甘さのバウムクーヘン。

ごちそうさまでした照れ



2021年に脳梗塞を発症して3回目の記念日。


後遺症もなく(たぶん)今も仕事を続けられていることに感謝したい。



1/5(金)

同業者の友人Mさんと会った。

遅いランチの時間から日が暮れるまでおしゃべりした。

今は第二子から保育料がかからないのだが、それによって保育がかろんじられているように思う、という話になった。

まあ、保護者によるだが、子どものリズムや保育士の都合など考えず「預けたい」と言う人がいる。

年末、胃腸炎になった子どもの保護者が12/25に午前中(お昼ごはん前まで)保育をお願いできないかとの打診が24日の夜にあった。

症状を詳しく確認し了承したところ
「サンタさんが来る時間だけでもいいのですが」とのこと。

ははあ、そういうことか。

22日に早退した時に
「サンタさんか来たらプレゼントの写真送るね」

とわたしが余計なことを言ってしまったからだな。

そこで
「サンタさんは25日の夜中に来るのではないか?と思います。わたしが出勤したらプレゼントがあるのでは?と思うのですが…」
と返信すると無言になった。

そして25日の朝、
「まだ本調子ではないのでお休みします」
との連絡。

胃腸炎が治ってない子どもが来たらどうしよう、とやきもきさせられた時間だった。

わたしの保育室に街で見かけるようなサンタさんが「ホッホー」と言って来ると思っていたのだろうか。

なんだかなあー



Mさんと積もる話をし、再会を約束して別れた。


もっと頻繁に会いたいなあ。

次はいつ会えるのかなあ。


1/6(土)

年始の鍼灸サロンへ。

鍼灸師さんがパートナーの金沢の実家に帰省していて地震に合った話がなかなか怖かった。



コンビニに食べ物がなくなったり飛行機が欠航になる中、何とか新幹線で帰って来ることができたのだそう。

ご無事で良かった!

1/7(日)

赤坂日枝神社に初詣。

昨年2日に行ってあまりにも混雑していたので7日にしたのだが、グッズ売り場はまだ混んでいて20分くらい並んだ。

帰りの電車は疲れて睡魔に襲われた。




1/8(月)

お休み最終日。

あっと言う間に終わったなあ。

保育室で翌日の準備をした。



9日から保育室が始まり、疲れたのか頭痛と眠気で録画したラヴィットを見ながらうたた寝。

占い師のラブ・ミー・ドゥさんによると新月のせいで体調不良になりやすいとのこと。

そうなんだー


1/11(木)

剛くんの結婚発表にびっくり(@_@;)

子どもの午睡中にも関わらず
「えーっ!」
と声が出てしまった。

すぐ娘にライン。

剛くんが幸せならいいか、ということに落ち着いた。

仕事終わりに骨盤矯正。(鍼灸が取れず)

「首と右の肩甲骨の内側が固かったですねー」
と言われた。

手足の冷えもひどいしいやんなっちゃう。



仕事始めの一週間は寒さと自律神経の乱れのせいか、今ひとつの体調だったがそんなものかもしれないね。


脳梗塞で倒れたことを思えばさー?

そうは言っても来週はもう少しシャキッとしたいなあ。(願望)