今年最後のカフェランチ。
生のマッシュルームや柿がアクセントとなって美味。
ミネストローネにチーズがとろけていて温まる。

24日(日)


毎年恒例のホテルビュッフェ。

夫が年に一回もてなしてくれる。


最初の頃は家族3人で一万円でおさまったのだが値上がりしている。

都心の有名ホテルに比べたら格安なのかもしれないが…

今年は年配のお客さんが少なかった。

わたしと夫が一番高齢だったかもしれない。

帰りに娘がアニメイトに行きたいと言うのでつき合った。(夫は先に帰った)


激混みで汗ばんだ。

PSYCHO-PASSのBlu-ray&DVDを購入しようと手にしたがレジも長蛇の列だったので諦めた娘。

M1の敗者復活戦から見るのでアニメイトに長居はできないとのこと。

しかし、応援していたななまがりやロングコートダディか敗れてしまった。

特にななまがりはラストイヤーだったので残念!

敗者復活戦で勝ち抜いたシシガシラはみんなの期待を背負っていたのだが。

わたしが応援していたのは一番はカベポスター、二番は令和ロマン。

カベポスターのネタはわたしはおもしろかったがお客さんの反応はそれほどでもなかった。

昨年二位だったさや香が勝つかと思われたが二本目の「見せ算」のネタが不評だった。



このネタはおもしろくなりそうなんだけどなあ。

ヤーレンズと令和ロマンの対決になり僅差で令和ロマンの勝利となった。

作戦勝ちだったような。

若いけどしたたかな令和ロマンにちよっぴり冷めてしまった。

これから応援するか決めかねている。

カベポスターかシシガシラが優勝してくれたらなあ。

午前1時過ぎまでM1関連の配信を見てしまうというアホなわたしと娘だった。

和牛が解散してしまい寂しい今日この頃(川西さんが好き)、芸人さんの推しも求めてしまうなあ。

因みにコント界ではビスケットブラザーズ推しね。 

25日(月)

仕事納め。

2歳児のAくんは胃腸炎でお休み。

金曜日に少し嘔吐して早退したので休みでホッとした。

最終日に他の子どもたちに感染させる心配がなくなった。

サンタさんからのプレゼントも届き、子どもたちの笑顔がわたしへのプレゼントだ。

どうか冬休みを元気に楽しんでね。

26日(火)

休み初日は一日中眠くアタマも重く肩凝り首凝りで不調。

27日(水)

グレース先生の仕事納めの帰りに星乃珈琲で待ち合わせ。

先日観た映画「夢見る小学校」の話を熱く語り、保育の話をした。

わたしはグレース先生のように長生きできないだろうなあ、と思う。

28日(木)

今年最後の鍼灸と近所のカフェランチ。
 

鍼灸サロンで測った血圧が118/84で嬉しかった!


ここのところ上が140だったりしたし頭痛も続いていたのだ。

鍼灸師さん曰く
「休みになって肉体的精神的に楽になったからでしょうね。」
「やっぱり緊張やプレッシャーが自律神経と関係してるんですねー」
とのこと。

今の仕事、身体に悪いのかあ…

困っちゃうね。

カフェも今年最後の営業と言うことでいつもより念入りにお料理を作ってくれたようす。

マダムの心のこもったお料理が身体に染み入るようだった。

こちらのカフェのお陰で今年もわたしたち家族が癒やしの時間を過ごせたことに感謝したい。



29日(金)

夫のリクエストで年末カラオケに行った。

初めて行くまねきねこというチェーン店。

アプリを入れなければならないのは面倒だったがお店の対応や雰囲気などには満足した。

カラオケ店では先日事件があったばかり。

お店側のチェック(身分証明書提示)が厳しいのも仕方ないね。

藤井風の「花」、KinKi Kidsの「Kissから始まるミステリー」「スルーTheナイト」などに挑戦したがかなりヘタ。
「歌手ってうまいね」
と娘と話した。




数年前まではわたしは「夜の街に繰り出す派」だったのに今は本当におとなしくなったものだ。

自分の衰えにガックリだけど、前が異常に元気だったのかもしれない。

そんなこんなでろくに掃除もしていないが明日こそは❗








アニメイトにて。