いつものランチとレモネード


♫なぜ なぜ あなーたは 凹んでいるの?(安全地帯の恋の予感に合わせて歌っています)



それはね、6月始め頃肩が何となく痛くなり鍼灸師さんに聞いたらいわゆる五十肩だと!

今さら?

それからね、7月1日(土)に岩牡蠣を一つ食べたらお腹を壊したの。

ブランド牡蠣じゃなかったからかなあ、噛んだ時やや渋みを感じた。

このかすかな渋みがなければ最高なのにな、と思いながら食べたのだった。

その結果、月曜日の朝頃まで不調だった。

わたしの体調が岩牡蠣に負けたのか?



7月6日(木)は剛くんのエンドリケリーのファンミーティングに行った。

ファンミーティングと言う名の下の「ファンク講座」だった。

剛くんはファンクに出会って
「生きてて良いんだ」
と思ったのだそう。

まずはファンクMasterの紹介。

①ジェームス・ブラウン
②スライ・ストーン
③ジョージ・クリントン
④プリンス 
⑤.ENDRECERI.(剛くん)

ファンクは演奏も最高でノリノリで踊ったが膝が痛かった。


これまで階段の上り下りで痛いことはあったが踊る時に痛いのは初めてだ。

うーん 嫌な感じだ。



翌日鍼灸サロンに行くと
「だいぶお疲れですね」
と言われた。

「そお?ファンクで踊るの楽しかったんだけどなあ」

と疲れに対して自覚が不足していた。

翌日8日は保育室の調理さんSさんのコーラスの発表会に出かけた。

素晴らしい歌声に感動し泣いてしまうくらいだったが、ホールの座席に座る時間が長く、さすがに腰まわりに疲れを感じた。



日曜日は保育室でお風呂場の掃除をした。(数ヶ月ぶり)

子どもたちのシャワーや水遊びのためだ。



そして、今週の月曜日に久しぶりに坐骨神経痛になった。

この太腿裏のピリピリ感、なんだっけ?

翌日にはふくらはぎや足裏まで痛みがやって来た。

次に鍼灸サロンに行くのは木曜日だ。

それまでなんとかせねば。

インスタでいろいろなエクササイズを見つけてやってみた。

太腿の裏を伸ばすエクササイズをやりながら、今痛いんだけどな…と思った。

これは痛くない時にやるやつじゃね?
 
と自分にツッコミを入れたり。

木曜日に鍼灸サロンに行くと身体の裏側に鍼をたくさん打ってくれた悲しい


骨盤矯正の担当の方も施術してくれた。

「坐骨神経痛の原因はどこの筋肉にあるんですか?」
と質問すると
「梨状筋と〇〇筋(忘れた)ですねえ」
とのこと。

コロナ前まではこんなに不調じゃなかったのになあ。

明け方まで踊っていた頃が懐かしい。

経年劣化ということか。


どこをどうしたら元気になれるのか、迷子になっている。

最近出会ったYou Tube。

まさにドンピシャよ。


踊りたい❗


(お借りしました)